2016年04月15日
BBB修理
パックロッドのdaiwa BBB595TLFSのトップを折ってしまいました



トップガイド下3mmで破断、トップイドだけを付ければ良い状態なので、早速修復する
ことにしました。
まずは、ドライヤーで熱して破損したブランクスの一部を抜き取ります。

ところが今回は全く暖まらずに固定しているエポキシ樹脂が柔らかくなりません
禁じ手のガスコンロの炎
で熱して、抜き取り成功

次に、装着するロッドの先端を紙やすりで削り、トップガイドを仮装着します。

良い感じ
ここで大変なことに気づきました。ガイドを1個紛失している
以前、購入してなかなか出番がないテレスコロッドのガイドを拝借して事なきを得ました
ここで接着剤の登場です。

エポキシ樹脂の中でも
難接着用のセメダイン メタルロック
です。
もともと金属接着用のエポキシ樹脂ですが、炭素線維にも使えますので、ガイドとブランクスの
接着には持って来いかと。
ただし、カラーはブラックなのでコーティングには使えません。
A液とB液を混合して、5分以内に接着とありますが、冬場は10分間でもOK
落ち着いて接着。



なかなか上手く行きました
実用強度が出る3時間を待って、ラインを通してベンディングをチェック

全く問題はないようなので、問題なく使えそうです
これからも現役で頑張ってもらいましょう。

トップガイド下3mmで破断、トップイドだけを付ければ良い状態なので、早速修復する
ことにしました。
まずは、ドライヤーで熱して破損したブランクスの一部を抜き取ります。
ところが今回は全く暖まらずに固定しているエポキシ樹脂が柔らかくなりません

禁じ手のガスコンロの炎


次に、装着するロッドの先端を紙やすりで削り、トップガイドを仮装着します。
良い感じ

ここで大変なことに気づきました。ガイドを1個紛失している

以前、購入してなかなか出番がないテレスコロッドのガイドを拝借して事なきを得ました

ここで接着剤の登場です。
エポキシ樹脂の中でも
難接着用のセメダイン メタルロック
です。
もともと金属接着用のエポキシ樹脂ですが、炭素線維にも使えますので、ガイドとブランクスの
接着には持って来いかと。
ただし、カラーはブラックなのでコーティングには使えません。
A液とB液を混合して、5分以内に接着とありますが、冬場は10分間でもOK

落ち着いて接着。
なかなか上手く行きました

実用強度が出る3時間を待って、ラインを通してベンディングをチェック

全く問題はないようなので、問題なく使えそうです

これからも現役で頑張ってもらいましょう。