ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2024年02月17日

鹿児島周遊ツアー part2

鹿児島周遊ツアー part2 です。


2日目(2月11日)



朝食は、7時15分、8時半にはホテル出発ですから、あまり時間の余裕はありません。


朝食も和定食ですが、朝から豪勢です。
鹿児島周遊ツアー part2
でもね、鹿児島で以外だったのが、コメが美味しいこと。
思わず、おかわりしましたからね。
お味噌汁に見えるのは実は豚汁です。


少し、朝食を早めに切り上げて、ホテルの庭の散策をしました。

鹿児島周遊ツアー part2
お部屋からは庭が綺麗に見えましたからね。

鹿児島周遊ツアー part2
極楽鳥が綺麗に咲いていましたし、

鹿児島周遊ツアー part2
逆光ですか、南国ムードたっぷりナイス
イーグルスのHotel California の世界ですわにっこり




良いホテルでしたが、8時にはホテルの従業員に見送られて出発バス



最初に向かったのが、薩摩半島最南端の長崎鼻。

鹿児島周遊ツアー part2
ここは浦島太郎伝説が残る場所。

しっかりと浦島太郎像もあります指差し下
鹿児島周遊ツアー part2

灯台を下った先からは、
鹿児島周遊ツアー part2

岩場に抜けることができました。

鹿児島周遊ツアー part2
岩場からは綺麗に開聞岳が見えましたグッド


浦島太郎像の近くから少し下に降りる場所もあって、こちらからも開聞岳が望めます。

鹿児島周遊ツアー part2
この砂浜が浦島太郎は亀を助けた浜だとされています。


長崎鼻の根元には竜宮神社があり、海を守っています。

長崎鼻にある売店で、ここでしか手に入らない焼酎(さつま竜宮と赤竜宮)を2種購入。
さつま竜宮はあの森伊蔵と同じ原料を使っているそうな。
この売り上げで竜宮神社再建の資金になるとのことグッド





次に向かったのは、釜蓋神社。

頭に釜の蓋を乗せて賽銭箱の前まで歩くことができれば願いが叶うとされていますが、
この神社に向かうと地中から雨が降り出して、しかも風も吹いてきましたわーん
(だから写真はありません)

せっかくですが、頭に蓋を乗せるイベントは諦めましたえーん

社殿の天井には龍の絵があって、これを撮影して持っていると功徳があるとのこと指差し下
鹿児島周遊ツアー part2




鰹の水揚げ日本一の枕崎にある枕崎お魚センターで枕崎名物の「ぶえん鰹丼」の昼食

鹿児島周遊ツアー part2
鰹の質と鮮度にビックリでした。なかなか食べられないですわ。





この後、一つ目のオプションツアーである、知覧特攻平和会館を訪れました。

鹿児島周遊ツアー part2

知覧は、太平洋戦争末期、旧陸軍の特攻基地が置かれた町です。この特攻平和会館は、その当時、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示してあります。当時の真情を後世に正しく伝え、世界恒久の平和に寄与するものです。二度と悲劇が繰り返されぬよう、戦争の悲惨さ、平和・命の尊さを教えてくれます。
(鹿児島県観光ガイドのHPから)


国のため、家族のために、若き命を散らした1036名の英霊のうち、439名と最も多くの
特攻隊を送り出したのが、この知覧の地です。
最年少は17歳... どんな思いで出撃したのか心が痛みます。涙が禁じ得ません。
二度とこのような事態にならないように日本人なら心に誓うべきでしょう。

この地を訪れて良かったと思います。
       






さて、次に向かったのは焼酎醸造元の

麹の里 バレルバレー プラハ&GEN


100年の歴史を誇る老舗麹屋が展開する麹のテーマパークで、日本の麹の80%を製造しているそうな。
麹の生産を学べるブースや実際に焼酎や甘酒の試飲、直販もしています。

あまり興味がなかったので、ここではトイレ休憩程度の意味でした...
                 (焼酎は長崎鼻で購入済み)

この頃には不思議と雨が上がっていました...
やはり特攻隊の涙雨だったのでしょうかタラ~





次は、レトロな駅舎で有名な、JR喜例川駅を尋ねました。

鹿児島周遊ツアー part2
有形文化財で、築100年異常の木造駅舎です。
鹿児島周遊ツアー part2
駅の構内にはネコの家があります(どういう訳でしょう...)

このJR肥薩線は土砂災害で今は運休をしているそうな。
鉄男には溜まらないんでしょうね...







観光はここまでパー

この日のお宿に向かいますバス


ホテル霧島キャッスル
鹿児島周遊ツアー part2
鹿児島周遊ツアー part2
(写真はじゃらんHPから引用)


霧島温泉と言えば、南九州霧島連山の麓に湧く名湯で九州五大温泉の一つです。


広い温泉でゆっくり寛いだ後で夕食です。

鹿児島周遊ツアー part2
鹿児島周遊ツアー part2鹿児島周遊ツアー part2鹿児島周遊ツアー part2鹿児島周遊ツアー part2
ここも豪華な和会席で、黒毛和牛のステーキや豚のしゃぶしゃぶなど本当に美味しいですわ。
やはり、鹿児島は豚肉が抜群に良いですね。、

鹿児島周遊ツアー part2



このあと、1Fロビーで、この地域の神話にまつわる紙芝居を拝見。
           (古事記にある山幸彦と海幸彦のお話し)



観光疲れもあり、早めに就寝 zzz

さて、翌日はいよいよ最終日で桜島を訪れます。






このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(二輪・四輪)の記事画像
サマータイヤ購入
冬の準備
新名神高速の信楽
信州旅行2021年10月 part2
安心タイガース!?
タイヤラックカバー
同じカテゴリー(二輪・四輪)の記事
 サマータイヤ購入 (2024-03-05 20:28)
 冬の準備 (2023-12-19 21:07)
 何とかならないのでしょうか... (2022-09-14 19:25)
 タイヤ交換 (2021-11-03 18:23)
 新名神高速の信楽 (2021-10-20 21:41)
 信州旅行2021年10月 part2 (2021-10-13 21:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島周遊ツアー part2
    コメント(0)