2016年09月22日
衝撃のいとしの某所2016
ここに良くお越しの方なら、タイトルからどのようなバスがヒットしたのかお分かりになると思います。
今日は祝日
早朝から琵琶湖に出撃しました
場所:いとしの某所
天気:曇り
弱い北風
気温:21-23℃ 早朝は涼しいですよ
水質:ささ濁り

早朝と言っても、現地と到着は午後6時半頃。
波は穏やか。曇天で弱い北風で過ごしやすい感じ。
急ぐことはありませんので、ゆっくりとエレキ搭載ミーヤン2号を用意。

出撃前のひととき。今日は結構リラックス気味。
出撃して、まずは水深1.5mからチェックして行きます。
ところが全くお魚の反応がない
ウィードが切れる水深6mまでチェックしましたが、NBNF!!
何と反応がないことよ...
しばらくすると、水面を飛び跳ねるベイトの群れがあちこちに浮いてきました。
ただ、チェイスするプレデターがいないので、どうやらベイトとバスはリンクしていない感じ。
なるべくベイトを追いかけないようにして、シャローを中心に探っていると、ラインが走るアタリ。
合わせるとヒット
結構強い引きと重量感です。
強めにしていたドラグを鳴らしてラインを引き出します
これはランカー間違いなし!と喜んだ瞬間、ラインブレイク
痛恨のバラシです
ラインをチェックすると、フックの結び目からのブレイクではなく、どうやらラインに傷があった
ようです
皆さん、ラインをこまめにチェックしましょう。小生のように悔しい思いをしないように。
これからがいけません。2時間移動しながらチェックし続けましたが、NBNF!!
暫くすると、遠くの方で釣っていたはずのフローターが近づいてきます。
よく見るとエレキ搭載化しているZF158VHのようです。
近くまでは来なかったのでどなたかは分かりませんが、ミーヤン2号と基本的に同じ
システムのようでした。
ZF158VHのエレキ搭載化(後方進行式)では、小生のミーヤン2号が第1号だと自負して
いますので、小生のブログを参考にされたのでしょうか?それともご自身の設計でしょうか?
ま、そんなことをお話しする間もなく、釣果が悪いようで、1時間ほどでエレキを生かして
遠くに移動されました。
午前9時を回って、琵琶湖の変化が出てきました。
北から南に比較的速く流れていた湖流が止まりました
それと同時に、ベイトの群れが小さくなって、たまに魚がライズする音が聞こえます。
すると、水深2.5~3mのポイントで、32㎝と30㎝のバスが立て続けにヒット
どうやらバスが回ってきたようです
それでも、魚影自体がかなり薄いようで、続くアタリがありません。
軽くチェックしてそろそろ納竿しようかと思った瞬間、いきなりラインが走るアタリ。
合わせるとヒット
合わせた瞬間、ラインを引き出してドラグが悲鳴を上げます。
ウィードが多いポイントなので、深く巻き込まれたらラインブレイクは必至。
ラインは5lbなので無理をすると簡単にブレイクします。
WS2650FF-2の豊かなストロークとトルクを信じて、ドラグをやや緩めて勝負です
なかなか上がってこないし、ウィードに巻き込まれた感じが何度もします。
と思ったらいきなり走ってラインを引き出すので、やり取りが結構大変。
水質がここでは珍しくささ濁りと曇天なので、バスの状態が全く分かりません。
暫くすると藻化けした大きなバスの姿がゆっくり上がってきました。
フローターの側に寄せて勝負あり
なんと、
なんと、



62㎝、5.9lbのモンスターバスでした

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”
今期最大、3尾目のロクマルです
引きがメチャクチャ強くて当たり前ですね。秋の北湖のロクマルですから
いや~、超デカバスが回ってきていたのですね。粘って良かった
さて、もうこの1尾でお腹いっぱいで、ストップフィッシング
小バッチすら当たってこない低活性の中、ロクマルがヒットして本当にラッキーでした。
Viva!! いとしの某所
です。

<今日のタックル>
シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
サンヨーナイロン APPLAUD GT-R CAMOUFLA FLUORO 5lb
エレキ搭載化ミーヤン2号(ZF158VH改)
WS2650FF-2は凄すぎます。ロクマルとやり取りでものされませんねぇ。
30㎝のバスでも十分に曲がってくれて、ロクマルの引きにも耐えてくれる懐の深さは、
これぞオールラウンドの真骨頂
とにかく素晴らしいロッドですわ
amazonよりナチュラムが断然お安いですよん
今日は祝日


場所:いとしの某所
天気:曇り

気温:21-23℃ 早朝は涼しいですよ

水質:ささ濁り
早朝と言っても、現地と到着は午後6時半頃。
波は穏やか。曇天で弱い北風で過ごしやすい感じ。
急ぐことはありませんので、ゆっくりとエレキ搭載ミーヤン2号を用意。
出撃前のひととき。今日は結構リラックス気味。
出撃して、まずは水深1.5mからチェックして行きます。
ところが全くお魚の反応がない

ウィードが切れる水深6mまでチェックしましたが、NBNF!!
何と反応がないことよ...

しばらくすると、水面を飛び跳ねるベイトの群れがあちこちに浮いてきました。
ただ、チェイスするプレデターがいないので、どうやらベイトとバスはリンクしていない感じ。
なるべくベイトを追いかけないようにして、シャローを中心に探っていると、ラインが走るアタリ。
合わせるとヒット

結構強い引きと重量感です。
強めにしていたドラグを鳴らしてラインを引き出します

これはランカー間違いなし!と喜んだ瞬間、ラインブレイク

痛恨のバラシです

ラインをチェックすると、フックの結び目からのブレイクではなく、どうやらラインに傷があった
ようです

皆さん、ラインをこまめにチェックしましょう。小生のように悔しい思いをしないように。
これからがいけません。2時間移動しながらチェックし続けましたが、NBNF!!
暫くすると、遠くの方で釣っていたはずのフローターが近づいてきます。
よく見るとエレキ搭載化しているZF158VHのようです。
近くまでは来なかったのでどなたかは分かりませんが、ミーヤン2号と基本的に同じ
システムのようでした。
ZF158VHのエレキ搭載化(後方進行式)では、小生のミーヤン2号が第1号だと自負して
いますので、小生のブログを参考にされたのでしょうか?それともご自身の設計でしょうか?
ま、そんなことをお話しする間もなく、釣果が悪いようで、1時間ほどでエレキを生かして
遠くに移動されました。
午前9時を回って、琵琶湖の変化が出てきました。
北から南に比較的速く流れていた湖流が止まりました

それと同時に、ベイトの群れが小さくなって、たまに魚がライズする音が聞こえます。
すると、水深2.5~3mのポイントで、32㎝と30㎝のバスが立て続けにヒット

どうやらバスが回ってきたようです

それでも、魚影自体がかなり薄いようで、続くアタリがありません。
軽くチェックしてそろそろ納竿しようかと思った瞬間、いきなりラインが走るアタリ。
合わせるとヒット

合わせた瞬間、ラインを引き出してドラグが悲鳴を上げます。
ウィードが多いポイントなので、深く巻き込まれたらラインブレイクは必至。
ラインは5lbなので無理をすると簡単にブレイクします。
WS2650FF-2の豊かなストロークとトルクを信じて、ドラグをやや緩めて勝負です

なかなか上がってこないし、ウィードに巻き込まれた感じが何度もします。
と思ったらいきなり走ってラインを引き出すので、やり取りが結構大変。
水質がここでは珍しくささ濁りと曇天なので、バスの状態が全く分かりません。
暫くすると藻化けした大きなバスの姿がゆっくり上がってきました。
フローターの側に寄せて勝負あり

なんと、
なんと、
62㎝、5.9lbのモンスターバスでした


“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”
今期最大、3尾目のロクマルです

引きがメチャクチャ強くて当たり前ですね。秋の北湖のロクマルですから

いや~、超デカバスが回ってきていたのですね。粘って良かった

さて、もうこの1尾でお腹いっぱいで、ストップフィッシング

小バッチすら当たってこない低活性の中、ロクマルがヒットして本当にラッキーでした。
Viva!! いとしの某所
です。
<今日のタックル>
シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
サンヨーナイロン APPLAUD GT-R CAMOUFLA FLUORO 5lb
エレキ搭載化ミーヤン2号(ZF158VH改)
WS2650FF-2は凄すぎます。ロクマルとやり取りでものされませんねぇ。
30㎝のバスでも十分に曲がってくれて、ロクマルの引きにも耐えてくれる懐の深さは、
これぞオールラウンドの真骨頂


amazonよりナチュラムが断然お安いですよん

Posted by ミーヤン at 12:26│Comments(4)
│バスフィッシング
この記事へのコメント
こんにちは^ ^
もしかしたらそれは私かもしれません。
あまりにも釣れてない状況でしたので、邪魔をしてはいけないと思い距離をおいておりました(^^;;
まさかミーヤンさんだとは...
エレキやフレームなども参考にさせていただき助かっております‼️
他の方のも色々と見てましてが一番かっこ良かったからです‼️
又、何処かで見かけたらお声掛けさせていただきます(^-^)/
しかし、あの日は厳しい時間でしたね
もしかしたらそれは私かもしれません。
あまりにも釣れてない状況でしたので、邪魔をしてはいけないと思い距離をおいておりました(^^;;
まさかミーヤンさんだとは...
エレキやフレームなども参考にさせていただき助かっております‼️
他の方のも色々と見てましてが一番かっこ良かったからです‼️
又、何処かで見かけたらお声掛けさせていただきます(^-^)/
しかし、あの日は厳しい時間でしたね
Posted by レッド158 at 2016年09月23日 15:29
>レッドさん
コメントありがとうございます。
レッドさんでしたか。
あのポイントは水深6m以上ではウィードもなく、バスの魚影も極端に
少ないです。
今狙うとしたら水深2m前後のシャローで、水温上昇してくる9時以降が
狙い目です。
ご参考になれば嬉しいです。
コメントありがとうございます。
レッドさんでしたか。
あのポイントは水深6m以上ではウィードもなく、バスの魚影も極端に
少ないです。
今狙うとしたら水深2m前後のシャローで、水温上昇してくる9時以降が
狙い目です。
ご参考になれば嬉しいです。
Posted by ミーヤン
at 2016年09月23日 16:04

こんにちは。
ロクマルゲットおめでとうございます♪
愛竿もいい仕事してますねぇ。
ロクマルゲットおめでとうございます♪
愛竿もいい仕事してますねぇ。
Posted by ブルマン at 2016年09月26日 09:23
>ブルマンさん
ありがとうございます。
秋バスのロクマルですから引きは強烈でした。
今年からサラリーマンですから、基本、週末バサーです(笑)
ありがとうございます。
秋バスのロクマルですから引きは強烈でした。
今年からサラリーマンですから、基本、週末バサーです(笑)
Posted by ミーヤン
at 2016年09月26日 10:47
