2016年06月05日
メガポンド終焉、フィールドは北の葦林へ
昨日は、先週回復していたメガポンドに向かいました。
天気:晴れ
ほぼ無風
気温:15℃
水質:マッディ
早朝、現地に到着してみると、先週あれほどいた先行者がいません
嫌な感じ...
午前4時半には入水。
アプローチポイント近くの葦のストレッチはNBNF
ここはギル天国なのに何だかおかしい

南の葦のストレッチに移動。
葦際でギルが当たってくるので安堵
ラインが走るアタリを取って、34㎝のバスをゲット
ところがこれ以降アタリがなくなったので移動。
中程の葦のストレッチ、南の葦のストレッチはNBNF
連絡水路では20㎝の超小バッチ1尾
連絡水路と西のどシャロー、インレット付近の葦のストレッチには刺し網が入っています
水温は高いのに魚の気配がないのは、季節的な問題なのか刺し網なのかは分かりませんが、
厳しいことには変わりなし
34㎝をゲットしたポイントに戻って再びチェック
同じポイントでコツッとした小アタリ、合わせるとヒット
結構強い引きでロッドの1/3を水中に引きずり込みます。
これはバラしたくないので、沖に誘導して、疲れを待ってフローターの側に浮かせて勝負あり


46㎝の良型バスでした

アフターのバスでしたが、この低活性の状況では御の字かと
このポイントで28㎝を追加して、メガポンドは終了
状況なのか刺し網なのか、あれほど良かったメガポンドも終焉を迎えたようです
そこで、ミーヤン2号を片付けて大移動
北の葦林に向かいます
天気:曇り
弱い南東風
気温:20℃
水質:葦林はささ濁り、沖の一文字はクリア
もう一度、フローターを準備するのは結構大変です
さて、まずは北の葦林をチェックします。
ここは例年の比べて葦の成長が遅く、厚みがなくて薄いですね。
去年は大病を患って、全く出撃できなかったポイント、何があったのでしょう

薄い葦林もあって、お魚のアタリはありません。
とあるパラ葦で根掛かりかと思うような重いもたれアタリ、合わせるとヒット
結構、良い引きと重量感です。
葦に巻き込まれないように慎重に沖に誘導して、フローターの側に浮かせて勝負あり


43㎝の良型バスでした
やはりここのバスの引きは強烈です。琵琶湖のボディウォーターに面しているポイントのバスは強烈です
葦林はこの1尾だけで、沖の一文字に移動。
沖は久しぶりに気持ちが良いですね。
バスボートが一文字に張り付いて頑張っていましたが苦戦している感じ。
一文字の中央部の岸際で32㎝がヒット。バスはいますね。
沖側に回り込んで中程でコツッとした小アタリ、合わせるとヒット
直ぐに良型と分かる強い引きです。一文字に逃げ込まれたらラインブレイクは必至。
ドラグを強めにして沖に誘導し、勝負。
ロッドを水中に引き込む強い引きを疲労してくれたのは、


42㎝の良型バス
重量感よりも引きの強さが印象的なバスでした
岸際に回り込んで、先ほど32㎝をゲットしてポイントで再び30㎝がヒット。
再び沖側に回り込んだところ、旧にボトムの感覚が良く分かってきて根掛かりの連続。
すると一文字の中程で、重いもたれアタリ、合わせるとヒット
またまた強い引きと重量感です。ドラグを締めて沖に誘導、安全を確認してドラグを緩めて勝負。
ロッドを水中に引き込むほどの引きをいなしながら、フローターの側に浮かせて勝負あり


43㎝の良型バスでした
やはり強烈な引きです。プリバスですね
三度、岸際に回し込んで、30㎝のバスをゲット。
北の端でラインが走るアタリを取ってヒット
これは40アップ間違いない引き。
ドラグを締めて沖に誘導していると、フッとラインのテンションがなくなりました。
痛恨のフックオフ
かかりどころが悪かったのでしょう。
気を取り戻して、三度沖側に回り込むと、今度はボトムが取れない。
湖流はまたまた変化したのでしょう。
根掛かりを恐れてそのままのリグで探っていましたが、さすがに中程でシンカーを重めに変更。
ボトムが取れると直ぐにコツッとした小アタリ。合わせるとヒット
強い引きで逃げ回って楽しませてくれます。フローターの側に浮かせて勝負あり


40㎝の良型バスでした
お腹が出っぷりのプリバスです。

この1尾をラストにストップフィッシングです
メガポンドが終焉を迎えた今、フィールドは北の葦林や沖の一文字に移りました。
今後、北の葦林・沖の一文字が有望です。
<昨日のタックル>
スピニング
シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
ベイト
シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-XXHL
サンヨーナイロン GT-R ULTRA 16lb
スピニングは大型に備えて、ヴァンキッシュからステラに、ラインは4lbから6lbに変更予定です。
天気:晴れ

気温:15℃
水質:マッディ
早朝、現地に到着してみると、先週あれほどいた先行者がいません
嫌な感じ...
午前4時半には入水。
アプローチポイント近くの葦のストレッチはNBNF

ここはギル天国なのに何だかおかしい


南の葦のストレッチに移動。
葦際でギルが当たってくるので安堵
ラインが走るアタリを取って、34㎝のバスをゲット

ところがこれ以降アタリがなくなったので移動。
中程の葦のストレッチ、南の葦のストレッチはNBNF

連絡水路では20㎝の超小バッチ1尾

連絡水路と西のどシャロー、インレット付近の葦のストレッチには刺し網が入っています

水温は高いのに魚の気配がないのは、季節的な問題なのか刺し網なのかは分かりませんが、
厳しいことには変わりなし
34㎝をゲットしたポイントに戻って再びチェック

同じポイントでコツッとした小アタリ、合わせるとヒット

結構強い引きでロッドの1/3を水中に引きずり込みます。
これはバラしたくないので、沖に誘導して、疲れを待ってフローターの側に浮かせて勝負あり

46㎝の良型バスでした


アフターのバスでしたが、この低活性の状況では御の字かと

このポイントで28㎝を追加して、メガポンドは終了

状況なのか刺し網なのか、あれほど良かったメガポンドも終焉を迎えたようです

そこで、ミーヤン2号を片付けて大移動

北の葦林に向かいます

天気:曇り

気温:20℃
水質:葦林はささ濁り、沖の一文字はクリア
もう一度、フローターを準備するのは結構大変です

さて、まずは北の葦林をチェックします。
ここは例年の比べて葦の成長が遅く、厚みがなくて薄いですね。
去年は大病を患って、全く出撃できなかったポイント、何があったのでしょう


薄い葦林もあって、お魚のアタリはありません。
とあるパラ葦で根掛かりかと思うような重いもたれアタリ、合わせるとヒット

結構、良い引きと重量感です。
葦に巻き込まれないように慎重に沖に誘導して、フローターの側に浮かせて勝負あり

43㎝の良型バスでした

やはりここのバスの引きは強烈です。琵琶湖のボディウォーターに面しているポイントのバスは強烈です

葦林はこの1尾だけで、沖の一文字に移動。
沖は久しぶりに気持ちが良いですね。
バスボートが一文字に張り付いて頑張っていましたが苦戦している感じ。
一文字の中央部の岸際で32㎝がヒット。バスはいますね。
沖側に回り込んで中程でコツッとした小アタリ、合わせるとヒット

直ぐに良型と分かる強い引きです。一文字に逃げ込まれたらラインブレイクは必至。
ドラグを強めにして沖に誘導し、勝負。
ロッドを水中に引き込む強い引きを疲労してくれたのは、
42㎝の良型バス

重量感よりも引きの強さが印象的なバスでした

岸際に回り込んで、先ほど32㎝をゲットしてポイントで再び30㎝がヒット。
再び沖側に回り込んだところ、旧にボトムの感覚が良く分かってきて根掛かりの連続。
すると一文字の中程で、重いもたれアタリ、合わせるとヒット

またまた強い引きと重量感です。ドラグを締めて沖に誘導、安全を確認してドラグを緩めて勝負。
ロッドを水中に引き込むほどの引きをいなしながら、フローターの側に浮かせて勝負あり

43㎝の良型バスでした

やはり強烈な引きです。プリバスですね

三度、岸際に回し込んで、30㎝のバスをゲット。
北の端でラインが走るアタリを取ってヒット

これは40アップ間違いない引き。
ドラグを締めて沖に誘導していると、フッとラインのテンションがなくなりました。
痛恨のフックオフ

かかりどころが悪かったのでしょう。
気を取り戻して、三度沖側に回り込むと、今度はボトムが取れない。
湖流はまたまた変化したのでしょう。
根掛かりを恐れてそのままのリグで探っていましたが、さすがに中程でシンカーを重めに変更。
ボトムが取れると直ぐにコツッとした小アタリ。合わせるとヒット

強い引きで逃げ回って楽しませてくれます。フローターの側に浮かせて勝負あり

40㎝の良型バスでした

お腹が出っぷりのプリバスです。
この1尾をラストにストップフィッシングです

メガポンドが終焉を迎えた今、フィールドは北の葦林や沖の一文字に移りました。
今後、北の葦林・沖の一文字が有望です。
<昨日のタックル>
スピニング
シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
ベイト
シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-XXHL
サンヨーナイロン GT-R ULTRA 16lb
スピニングは大型に備えて、ヴァンキッシュからステラに、ラインは4lbから6lbに変更予定です。
Posted by ミーヤン at 19:10│Comments(0)
│バスフィッシング