ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年06月17日

40アップは確保したものの...

 今日は暑かったですねぇ。梅雨の中休みってところでしょうか。
そんなときは勿論バスフィッシングに出撃です。


 場所:安曇川某所
 天気:快晴、晴れ北風
 気温:29℃、暑い!!
 水質:ややマッディ

 風がそれほどでもないので、お昼からフローターバッシング
ため、琵琶湖に向かいます。

 急いで準備していても暑い!!浮いてしまえば涼しいかと思い
ましたが、照り返しが強い。しっかり日焼けしましたが、偏光
グラスの部分だけ焼けていないので、逆パンダ状態です。

 さて、いつもの葦際を探りましたが、どういうことか、この
ポイントではバスの気配がしません。例年なら、ランカーを
交えた楽しい釣りができるポイントのはずですが、このままじゃ
不発に終わりそうな雰囲気さえありますガーン

 1時間程粘って、20㎝の小バッチをようやくゲットムカッ


 さすがに見切りを付けて、沖の一文字テトラに向かいます。
でも、このときから北風が強くなり、移動は向かい風に近い
ものになりました。
(フローターはオール付きのH型なので、事なきを得ました)

 テトラについて第一印象。水がやや濁っています。ボトム
までは見えませんね。

 こういう時は、バスの警戒心が弱くなって、良型が連発する
全く活性が上がらないかの2つに1つです。

 良型連発を願って、テトラの際を攻めてみましたが、あれほど
いたギルのアタリが少ないビックリ

 これは活性が上がらないパターンの可能性大ですウワーン

 それでも、テトラの際にワームをフォールさせていると、
コツコツした小アタリ。

 あわせると、結構小気味良い引きです。この子は、35㎝の
元気なバス
でした。


 1尾ゲットすると、心のも余裕が出ます。次の一投で、重い
もたれアタリビックリ

 あわせると、直ぐに良型と分かる強い引きです。結構、ライン
を出されながらやり取りしましたが、人工漁礁の中に逃げ込まれ
ましたガーン

 無理に引くとラインブレイクしますので、ややラインのテン
ションを緩めで待っていると、2分程でバスが出てきました。
その時ぞとばかりに一気に引き寄せてゲットパンチ汗

 42㎝、2lbの良型バスでしたニコニコチョキ

40アップは確保したものの...
引きの割にはそれほど大きくはなかったですね。
アフターの雄バスでしょうかサカナ

 同じ手で、テトラの際を攻めまくって、32㎝、32㎝、
36㎝、30㎝
と飽きない程度のヒットしてきます。

 午後4時頃から風が弱くなるのを見計らったように、ギルが
どこからともなく現れて、鬼のような総攻撃ウワーン

 これ以降は大した釣果も上がらなかったので、ストップフィッシング。


 約3時間の釣行で、

 20㎝×1尾、30㎝×1尾、32㎝×2尾、35㎝×1尾、
 39㎝×1尾、42㎝×1尾、計7尾


の釣果でした。



 先日の雨は、水温を引き下げてしまい、バスの活性も下げて
しまったようです。気温は高いのに水温がついてきていない
感じです。

 明日から、また梅雨に逆戻り。あ~あ(-。-;


  <本日のタックル>
  ロビンソン ビゴットBGS-511SL1
  ダイワ カルディアKIX 2000
  ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb





このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
ライフジャケット新調
久しぶりのメガポンド
フローターバッシングに向けて
BW123C-TSインプレ
フローターフィン購入
新規フローター購入
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 ライフジャケット新調 (2024-05-10 12:43)
 久しぶりのメガポンド (2024-05-03 15:06)
 フローターバッシングに向けて (2024-04-29 14:29)
 BW123C-TSインプレ (2024-04-25 08:28)
 フローターフィン購入 (2024-04-20 17:12)
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)

この記事へのコメント
先生、お久しぶりです。

パソコン、修理完了しました。

会社では先生のブログ見せて頂いてましたが、

すごいですね・・・・♥

もう、何ヶ月ランカー触ってないか・・

前回の乙女が池では非常に楽しい思いをさせて頂きましたが。

釣りたいですね。

今週末雨かもしてませんが、フロータチャレンジできればと

勝手に力んでます。
Posted by ゼブラ at 2010年06月17日 20:24
>ゼブラさん

パソコン退院おめでとうございます。これからブログ再開ですね。

それまでに釣りを頑張らねばってところでしょうか。

ランカーは狙ってはなかなか釣れないですが、頑張っていたら
結果は付いてきますよ。

ま、趣味ですから気楽に行きましょう。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年06月17日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
40アップは確保したものの...
    コメント(2)