ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2014年03月06日

フランスの貴婦人の年齢判明(^^;

いろいろネットで調べていたんですが、フランスの貴婦人こと、ミッチェル408弐号機の製造年が
分かりませんでした。

フットナンバーにはアルファベットがないので、1971年以前であることは確か。

            the Mitchell REEL MUSEUM

というサイトのギャラリーと展開図で何とかだいたいのところが判明。




ポイントは3つ。
  ・ベールがタングステンカーバイドの固定ガイド
  ・ダストカバー付きハンドル基部
  ・81 331 という部品が附属していない




フランスの貴婦人の年齢判明(^^;




1965年の展開図ではダストカバーがない。
フランスの貴婦人の年齢判明(^^;
1967年の展開図ではダストカバーがあるけれど、81 331の部品がない。
フランスの貴婦人の年齢判明(^^;

1969年の展開図では81 331の部品がある。
フランスの貴婦人の年齢判明(^^;


以上から、小生のミッチェル408弐号機は1967~1968年に製造されたことになります。
1960年代の後半、ベールが変更される前の型です。


いや~、やはり名機ですね。御年45歳。女盛りですよテヘッ



このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(ミッチェル)の記事画像
ミッチェル408届きました
久しぶりのミッチェル
ミッチェル408の歴史と壱号機、弐号機、参号機
ミッチェル408短期総括part2
ミッチェル408短期総括part1
脚線美
同じカテゴリー(ミッチェル)の記事
 ミッチェル408届きました (2018-11-15 08:43)
 久しぶりのミッチェル (2018-11-13 11:01)
 ミッチェル408の歴史と壱号機、弐号機、参号機 (2014-03-28 07:00)
 ミッチェル408短期総括part2 (2014-03-14 07:00)
 ミッチェル408短期総括part1 (2014-03-13 07:00)
 脚線美 (2014-03-08 07:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
僕が生まれる前に作られてたの
ですね。
そして、まだ第一線で頑張ってる。
凄いですね。
Posted by ブルマン at 2014年03月06日 19:11
>ブルマンさん

凄いでしょ。素晴らしいクオリティなんですわ。
まだまだ現役、どんどん頑張ってもらいます。

ガラスケールに並ぶのはまだ早い(笑)
Posted by ミーヤンミーヤン at 2014年03月06日 19:29
老生も1970年のミッッチェル408を所持していますが今では鑑賞用?
それでも当時はこのリールで阿寒湖のヒメマスをヒットさせました。
今はイトウ釣りがメインですので力のあるリールを使用しています。

現役ですのでこんど山女魚釣りに使ってみようと思います。
Posted by マンボウ at 2015年01月01日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスの貴婦人の年齢判明(^^;
    コメント(3)