ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2023年06月18日

春の黒部立山アルペンルート

今年の4月末に、念願だった旅行を夫婦でしてきました。



立山黒部アルペンルート


です。

個人で行くには非常に難しいことは分かっていましたので、今回は読売旅行さんのお世話になりました。




1日目はJR京都駅からスーパー雷鳥に乗って金沢まで。その後は北陸新幹線で富山県の宇奈月まで
向かい、黒部渓谷をトロッコ列車で楽しみました。

春の黒部立山アルペンルート春の黒部立山アルペンルート
春の黒部立山アルペンルート
この頃は全線開通していなくて、欅平どころか、鐘釣駅までも行けず仕舞でしたが、素晴らしい渓谷美を
楽しむことは出来ましたOK






白馬までバスで向かい、ホテルで1泊した後、いよいよアルペンルートです。




まずは関西電力が経営しているEVバスで扇沢から黒部ダムまで向かいます。






黒部ダムは流石に大迫力です。
春の黒部立山アルペンルート
同じアーチ式ダムでも京都の宇治にある天ヶ瀬ダムとは規模が違いますねびっくり



続いてほぼ全線トンネル内の黒部ケーブルカーで黒部平に向かいます。



黒部平は一変し、雪景色、一面の銀世界です雪
春の黒部立山アルペンルート
山の中腹に小さく見えるのがこれから乗る立山ロープウェイです。
春の黒部立山アルペンルート春の黒部立山アルペンルート




黒部平からは、立山ロープウェイで今回もっとも気温が低い大観峰に向かいます。


大観峰では気温-3℃でしたね。 展望台からは黒部ダムのダム湖が見下ろせます。
春の黒部立山アルペンルート
春の黒部立山アルペンルート







大観峰から立山トロリーバスに乗って、室堂に向かいます。




さてさて、いよいよアルペンルート最大のイベント、雪の大谷ですびっくり



春の黒部立山アルペンルート

春の黒部立山アルペンルート春の黒部立山アルペンルート
バスの高さと見比べると雪渓の深さがよく分かると思います。


ここが最深部 13.5mの深さです指差し下
春の黒部立山アルペンルート
例年なら20mの深さがあるとのことですが、これでも大迫力ナイス


展望台に上ると、雪の大谷がよく分かります。

春の黒部立山アルペンルート



雪の大谷の反対側には雄山が聳えています。
春の黒部立山アルペンルート
「富士山」「白山」とならんで、日本三霊山の一つとのこと。



読売旅行のツアーだけがこの室堂で2時間の余裕を作ってくれていたので、雪の大谷を十分に楽しむ
ことができましたグッド



その後、バスで雪渓を下り、美女平を目指します。


途中、弥陀ヶ原や
春の黒部立山アルペンルート

称名滝を見ることが出来ます。
春の黒部立山アルペンルート


美女平から立山ケーブルカーで立山駅まで下りてきて、アルペンルートは終了です。



その後、高岡大仏を見学し、北陸新幹線と特急サンダーバードで帰ってきました。








以前から一度行きたかった、立山黒部アルペンルートを、特に室堂の雪の大谷を堪能できたのは
本当に幸せでした。
天気にも恵まれたのは本当に幸福です。

実は小生たちが室堂を後にして、バスで美女平に向かう間に、室堂は雲に包まれていきました。
山の天候は直ぐに変わるものですね。




今回幸運にも立山黒部アルペンルートの旅に参加させていただいたことは感謝感激です。
夫婦共々、一生の思い出になったことは確かですちょき



このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(旅行・お参り)の記事画像
阪~神タイガー~ス
鹿児島周遊ツアー part3
鹿児島周遊ツアー part1
捨身ヶ岳 禅定
湯布院・黒川温泉郷ツアー part2
湯布院・黒川温泉郷ツアー part1
同じカテゴリー(旅行・お参り)の記事
 阪~神タイガー~ス (2024-03-12 07:00)
 鹿児島周遊ツアー part3 (2024-02-18 11:37)
 鹿児島周遊ツアー part1 (2024-02-16 16:21)
 捨身ヶ岳 禅定 (2024-01-15 16:29)
 湯布院・黒川温泉郷ツアー part2 (2024-01-04 12:00)
 湯布院・黒川温泉郷ツアー part1 (2024-01-03 20:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の黒部立山アルペンルート
    コメント(0)