ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2024年02月18日

鹿児島周遊ツアー part3

さて、鹿児島周遊ツアー part3です。



いよいよ最終日(2月12日)スタートです。


7時からバイキングの朝食を済ませて、8時半にはホテルを出発バス




最初に向かったのが、天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトさまを主祭神にする、

                霧島神宮

です。


鹿児島周遊ツアー part3

創建が6世紀頃と伝わり、数少ない「神宮号」を名乗る神社です。 最初は霧島連山の高千穂峰と御鉢の間に建てられたとされますが、度重なる霧島山の噴火によって社殿の焼失と移転を繰り返してきました。現在の社殿は江戸時代の正徳5年(1715)に薩摩藩主島津吉貴が寄進してできたものです。傾斜を利用して建てられた社殿は内部のいたるところまで豪華な装飾がなされていて、建物がそれぞれ国宝と重要文化財に指定されています。
(鹿児島観光サイト かごしまの旅HPから引用)


霧島連山の麓になり、霊気溢れる素晴らしいところです。
社殿は鹿児島では初めて国宝に指定されています。

名物の鉾餅も売店で購入ナイス





次に向かったのは、黒酢の桷志田で知られている福山黒酢株式会社です。

担当の社員が簡単に黒酢生産の説明をしてくれました。
 (本人は簡単にと言っていましたが、かなり長かった汗

鹿児島周遊ツアー part3
黒酢を熟成している瓶が所狭しと並べられていて壮観。


黒酢の試飲もあったのですが、特に興味もなかったのでトイレ休憩程度。
嫁さんは試飲して喜んでいましたが...

それよりも興味があったのが、店先にあったオレンジの良心市みかん
鹿児島周遊ツアー part3
このデコポンが1袋200円びっくり
黒酢よりもこちらを購入パンチ





さてさて、鹿児島周遊ツアーでもクライマックスの桜島観光です。

桜島溶岩道路を通って有村溶岩展望所に向かいますバス


鹿児島周遊ツアー part3
圧倒的なスケールですびっくり
水蒸気が出ているのが活動中の南岳。
鹿児島周遊ツアー part3

鹿児島周遊ツアー part3
ここでは記念撮影は忘れませんカメラ





十分に桜島のスケール感を堪能した後に、桜島物産館で昼食。

鹿児島周遊ツアー part3
豚肉中心の和定食「さつま御膳」ですが、やっぱり美味しいんですわ。





桜島から鹿児島市内まではフェリーで移動です。


フェリーからも雄大な桜島が錦江湾越しに見えますグッド
鹿児島周遊ツアー part3




でもね、その数日後、とんでもないことが起こります...







鹿児島市内に移動して、この日のオプションツアーである市内観光プランに出発。


まずは、城山展望台。

ここは鹿児島市内と桜島が一望できるスポット。
鹿児島周遊ツアー part3
天気も良く、本当に良い眺めでしたナイス


その後、仙厳園に向かいます。
ここは、薩摩藩島津家別邸、別名・磯庭園。

鹿児島周遊ツアー part3
獅子の乗っている灯籠や、

鹿児島周遊ツアー part3
ここでも、桜島を望めます。

鹿児島周遊ツアー part3
桜島を築山、錦江湾を池と見立てた借景庭園も素晴らしい。


本当に良いところです。




これで、観光も全て終了パー
今回のツアーもあとは帰るだけ。




JR鹿児島中央駅から、九州新幹線みずほに乗車し、思いで一杯の鹿児島を後にします。






これで、正月からの九州縦断旅行は終わりを迎えました。
また行きたいかと言われれば絶対に訪れたいところですナイス


さて、忍者の里に帰ったら、駐車場に止めていた愛車は霜だらけ。
暖機するのに時間がかかりました。

翌朝の愛車の気温計は-3℃雪
鹿児島周遊ツアー part3

最低気温6℃の鹿児島とは大違いです。






そうそう、ツアーが終了した2日後の2月14日夕に桜島南岳が噴火しましたびっくり





こんなことってあるんですね...




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(旅行・お参り)の記事画像
阪~神タイガー~ス
鹿児島周遊ツアー part1
捨身ヶ岳 禅定
湯布院・黒川温泉郷ツアー part2
湯布院・黒川温泉郷ツアー part1
伊勢参り
同じカテゴリー(旅行・お参り)の記事
 阪~神タイガー~ス (2024-03-12 07:00)
 鹿児島周遊ツアー part1 (2024-02-16 16:21)
 捨身ヶ岳 禅定 (2024-01-15 16:29)
 湯布院・黒川温泉郷ツアー part2 (2024-01-04 12:00)
 湯布院・黒川温泉郷ツアー part1 (2024-01-03 20:17)
 伊勢参り (2023-12-25 16:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島周遊ツアー part3
    コメント(0)