ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2024年01月15日

捨身ヶ岳 禅定

1月6日に今年初のお遍路に行きました。
その中でも四国霊場巡りの聖地中の聖地を巡礼してきました。



我拝師山 求聞持院 出釋迦寺

にある、

捨身ヶ岳 禅定

です。


真魚さま(弘法大師幼名)の時。我拝師山に登り「私は将来仏門に入り、仏の教えを広めて多くの人を救いたい。私の願いが叶うなら釈迦如来よ、姿を現したまえ。もし叶わぬのなら一命を捨ててこの身を諸仏に捧げる」と、断崖絶壁から身を投じました。すると、紫色の雲が湧き、釈迦如来と羽衣をまとった天女が舞い降り、雲の中で弘法大師を抱きとめました。命を救われ、願いが叶うことを示された弘法大師は、青年になって我拝師山の山頂で刻んで安置し、堂宇を建てたといいます。(四国八十八ヶ所霊場会HPより)
捨身ヶ岳 禅定





今回、禅定の行場まで足を運んだのは2回目です。


出釈迦寺から坂道を登ること45分、奥の院禅定に到着します。
捨身ヶ岳 禅定
山門をくぐって、本堂をお参りし、
捨身ヶ岳 禅定
ここからが本番です。捨身ヶ岳に向かいます。

本堂の裏にある崖を登ります。

捨身ヶ岳 禅定
←はあるのが行場。
途中岩場に鎖を頼りに登るところがあって、ちょっとした登山気分を味わえます。

捨身ヶ岳 禅定




行場にたどり着くと、看板がお出迎え
捨身ヶ岳 禅定
前回の時よりも綺麗になっていました。

捨身ヶ岳 禅定
聖地ではもちろんお参りをします。眼下の小さな屋根が禅定の山門です。

捨身ヶ岳 禅定
捨身ヶ岳 禅定
写真ではなかなか分かりませんが、瀬戸内海までよく見えました。


捨身ヶ岳 禅定
帰りに振り返ると磨崖の不動明王様が見送ってくださいました。



ここのお参り出来たことを感謝して、出釈迦寺の本堂・大師堂をお参りしました。

天気も良く、安全にお参りできたことに感謝です。
(この日の午後は雨、翌日は強風でお参りどころではなかったと思います)



このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(旅行・お参り)の記事画像
阪~神タイガー~ス
鹿児島周遊ツアー part3
鹿児島周遊ツアー part1
湯布院・黒川温泉郷ツアー part2
湯布院・黒川温泉郷ツアー part1
伊勢参り
同じカテゴリー(旅行・お参り)の記事
 阪~神タイガー~ス (2024-03-12 07:00)
 鹿児島周遊ツアー part3 (2024-02-18 11:37)
 鹿児島周遊ツアー part1 (2024-02-16 16:21)
 湯布院・黒川温泉郷ツアー part2 (2024-01-04 12:00)
 湯布院・黒川温泉郷ツアー part1 (2024-01-03 20:17)
 伊勢参り (2023-12-25 16:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捨身ヶ岳 禅定
    コメント(0)