ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2014年06月15日

早朝の一文字、短時間チェック

今日から明日の朝にかけて出張です。

今は出張先でPCを叩いています(どんな暇な職場やねんテヘッ

ま、留守番主体なので、こんなもんです。でも、忙しいときは夕方6時までほとんど休憩が
取れないこともあるんですよ。




さて、そんな訳でホントなら今日は釣りなんか行ける訳無いんですが、出張前の早朝に
ちょっとだけ出撃です。


何故かというと、サンヨーナイロンGT-R F.Cを最近使っていますが、ヤマトヨスピニングフロロ
より明らかにライントラブルが少ないので、4lbを6lbに変更したので、それを試してみたかったの
です。
早朝の一文字、短時間チェック早朝の一文字、短時間チェック








   場所:沖の一文字
   天気:晴れ? 薄曇り?
   気温:20℃ 早朝なので肌寒いくらい
   水質:ややマッディ


ミーヤン3号を用意し湖上の人になれたのが、午前5時半。1時間も実釣時間が無いので、
エレキを全開で沖の一文字を目指しますパンチ



他のポイントは全部無視で、沖の一文字だけに狙いを定めてチェック。
西風だったので、岸側が風表。一文字の南端から岸側を撃っていきます。


さすがに早朝、そんなにアタリはありません。一文字の中央部でギルの小アタリ。バスの気配なし。
一文字の岸側はノーバイト





風裏の沖側に回り込んで、今度は北から南にチェック。
ギルのアタリはあるものの、バスの気配はなかなかありません。

一文字の中央部でバスらしいアタリがありましたが、フックオフ。ワームのテールにフックが刺さって丸まっていました。

バスには間違いないですが、それほど大きくなったみたいテヘッ






丁度、南1/3に差し掛かったときです。ギルのような小アタリがありましたので、ラインのテンションを
かけつつ、ワームを離すのを待っていましたが、なかなか離さないので一応合わせ、ヒットびっくり

ギルじゃなかった、デカバスでしたニコニコ

強烈な引きで一文字に逃げ込もうとしますが、ドラグを緩めないでやり取りしていると突然の
ラインブレイク叫び

フロロ6lbに巻き替えていたので、油断しすぎました...ガーン

いや~、難しいポイントです。





リグり直し、このまま、南端までチェックしましたが、ノーバイトガーン

     千載一遇のチャンスを逃したかも...






釣行残り時間も実質15分くらい。一文字の沖側か岸側の一部しかチェックできません。
これは重要な選択。このままボウズを喰らってしまうのかどうかです。


バスのアタリがあった沖側に狙いを絞り、南1/2までをチェックパンチ
どんどん時間は無くなるし、気は焦るし、そんなときには良いことはないですね。




諦めかけたとき、釣りの神様が降りてきました!?


ラインブレイクでデカバスをバラしたポイントで根掛かりのような重いもたれアタリ。
ロッドティップに生命感を感じたので合わせ、ヒットびっくり

先ほどのデカバスと勝るとも劣らない強烈な引きです。このバスをバラしたら、ボウズ決定。

上半身と手首を出来るだけ柔らかくして、バスの突進をいなしながら沖に誘導。かなり離れてから
ドラグを緩めると、いきなりラインを引き出していきます。

                  “楽し~い!”


やや疲れてきたのか浮いてきましたが、いきなり大ジャンプびっくり

                    “デカ!”

それ以降も逃げ回りながら抵抗しましたが、何とかフローターの側に浮かせて勝負ありパー



早朝の一文字、短時間チェック
早朝の一文字、短時間チェック



55㎝・4.7lbのスーパーランカーでしたニコニコチョキ

アフターから完全に回復している個体のようですね。引きが強烈なはず...

口の中にはどこかで見たようなリグとワーム目
そうです、先ほどラインブレイクさせたのと同じバスですビックリ

            こんなこともあるんですね...


この1尾を上げたときにタイムアップパー




エレキ全開でアプローチポイントに戻りました。




実釣50分間で、55㎝1尾の釣果。

危ない所でボウズ逃れ、しかも同じデカバスが2回ヒット。こんなこと滅多にないですね。
運が良かっただけです...テヘッ


フロロ6lbは沖の一文字のようなポイントでは強い味方になってくれますが、50アップなら
油断していると、軽~く切られてしまいますね。油断大敵です。



早朝の一文字、短時間チェック




 <今日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ ツインパワー 2500S+夢屋スプール
   サンヨーナイロン GT-R F.C 6lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
フローターバッシングに向けて
BW123C-TSインプレ
フローターフィン購入
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 フローターバッシングに向けて (2024-04-29 14:29)
 BW123C-TSインプレ (2024-04-25 08:28)
 フローターフィン購入 (2024-04-20 17:12)
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)

この記事へのコメント
大きいバスが2回も食ってくるんですね!昨日久々に雄琴周辺で先輩に連れられてボートレンタル(エレキ艇)で釣りしましたが、強風かつアタリもほとんどなく早退しました。ボートだと定位置にキープ出来ないので、釣りし難いですね、それに移動が出来ないので、フローターがやっぱり良いです。今シーズンは再び釣り熱が出てきましたので、またミーヤンさんポイントにお邪魔させて頂きます?
Posted by のり at 2014年06月15日 23:31
先生、おはようございます。

デカバス、お疲れ様です。
うらやましいですね~。

エレキ搭載であれば、あの距離、
約1時間で往復できるんですね。
すごい駆動力ですね。
一度味わうと、離せなくなって
しまいますね。
Posted by ゼブラ at 2014年06月16日 05:21
>のりさん

小生はボートに乗ったことがないので、その善し悪しを
判断出来ないのですが、確かにフローターの方がポジ
ショニングは簡単ですね。微調節もし易いので、一文字
のようなポイントをじっくり攻めやすいのは確かです。

簡単ではないですが、40アップの確率は高いですよ。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2014年06月16日 05:57
>ゼブラさん

えへへ、エレキは強力ですわ。上手く操作すれば、
全開航行で歩行くらいのスピードがでますよ。
もっと強力なエレキを積めば速くなるのですが、
今のところ速さ的には満足しています。

ゼブラさんもいかがですか?割と簡単にできますよ。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2014年06月16日 06:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早朝の一文字、短時間チェック
    コメント(4)