ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2014年06月16日

ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)

ワールドシャウラ2650FF-2 を手に入れてから3ヶ月が経過しました。

     関連記事:ワールドシャウラ 2650FF-2来ました (^o^)V  (このロッドの詳しい情報はこちら)
            ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション

ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)


その間、63㎝のモンスターを含む15尾以上の50アップに出会うことが出来ましたが、
デカバスに出会うたびにこのロッドのポテンシャルの高さに驚かされるばかりです。
ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)
  (本年4月末、63㎝・9lbのモンスターとワールドシャウラ2650FF-2)


テーパーはファーストで、ティップは柔らかく、ソリッドティップの様に違和感なく
喰い込ませます。

ブランクスは細身で、魚が掛かるといきなりレギュラーテーパーの様にバットまで
綺麗にベンディングして入ってくれます。その時のストロークが豊かなので、魚の
突進を吸収してくれます。

かといって、魚の引きにのされてしまわず、最後のところでロクマルをも浮かす
パワーも兼ね備えています。スパイラルX/ハイパワーXの賜ですね。
ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)


ガイドはトルザイドリングのチタンガイド。ワールドシャウラだけに許された、元ガイドが
KR、その他がKという混合ガイド。しかも、いたずらにガイドの数を増やしたり、小さく
しないおかげで、ラインの出がスムースです。
それでいて高感度なのは、ティップが柔らかいことと、軽量ガイドの賜なんですね。
ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)

軽量化は標準的ですが、バランスが良いのか一日振っても疲れないくらいです。




バスフィッシングのライトリグに限ってのことですが、シンカー0.5g+ミニワーム1.5gの
軽量ダウンショットリグでも、スキッピングが出来るようになりました。

ラインの出がスムースなことと柔らかくて粘りがあるティップとブランクスのおかげで、
手首を軽くスナップするだけでスキッピングできますグッド!

これは正直、驚きでした!!

スキッピングって、なかなか出来ない高等技術だとばかり思っていたんですが、
ロッドの性能で出来てしまうものなんですね...





では、結局どんなロッドかというと、

村田基氏のコメントの

  “世界中どこでも通用する“ルアーロッド”を作りたかった。
  「オールラウンド」の凄さがわかる竿だよ。”


という言葉がピッタリでしょう。


粘りがあるブランクスを活かして、エリアフィッシングの1gのスプーンから渓流や湖沼
での10g以上のスプーンまで扱える柔軟性


感度抜群のティップを活かして、バスフィッシングのラットリグ一般。もちろん、軽量ダウン
ショットやジグヘッドの操作性もOK。ジグヘッドなら1/2ozまで扱える凄さ


もちろん、プラッギングも得意。シャッドプラグのトゥイッチングが綺麗に決まります。

           まさに “オールラウンド” !!


小生が考える、ライトリグ・ロッドの理想型に一番近いロッドだと思います。
こんな高性能ロッドに出会えて、しかも手に入れることが出来て幸せですよ、ホントドキッ

    (村田基氏のワールドシャウラの説明はこちら





そこで、ワールドシャウラ2650FF-2の66,000円(実勢5万円中盤)を高いとみるか安いと
みるか...

 ・エリアフィッシングから渓流・湖沼のスプーニング。
 ・バスフィッシングのワーミング。
 ・バスフィッシングのプラッギング。
 ・ロックフィッシュなどのライトソルトフィッシング。

これらをそれぞれロッドを用意するとすると、チタンガイドであれば格安ロッドでも2万円
はするので、2万円×4本=8万円。

これが1本で済むのですから、5万円半ばの値段がリーズナブルに思えてきませんか!?
しかもその性能は2万円の格安ロッドとは比べられないくらいの高性能ドキッ


エリアトラウトフィッシングに使えて、ロクマルを相手に出来るロッドって、そうはないと
思いますよ
グッド!

ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)
              (本年4月末、63㎝・9lbのモンスターと小生)

ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)
                (本年5月末、50㎝・54㎝・58㎝と小生)

ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)
                   (本年6月11日、58㎝と小生)



このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
モバイルロッド購入part2
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)

この記事へのコメント
こんにちは!初めまして!
ブログ読ませて頂きました!
僕はワールドシャウラの2650が凄く気になっていてインプレを探していたところたどり着きました^_^
しかし率直な感想、2650のポテンシャルの高さにかなり驚いております(*_*)
実際近くのお店には置いてなくて実物を触ったわけではないですがかなり柔らかいとききました。しかし60をも上げてしまうロッド…感動しかないですね!
あと僕は今年からアジングもやりたいと思っています。
どうでしょうか?ワールドシャウラの2650で、バスからアジングも出来ますでしょうか?
アジングは防波堤から1g以下のジグヘッドをなげるていどです!
Posted by スマ at 2015年01月25日 06:43
>スマさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

ワールドシャウラ2650FF-2は凄いロッドです。
ライトリグのオールラウンダーの決定版と言っても間違いないですね。

アジングも全然問題ないと思いますよ。
村田基氏は1/16lbのジグヘッドからなんて言っていますが、小生は
0.5gシンカーのダウンショットでワームはハンハントレーラーを使うこと
もありますが、全く問題ありません。だから、アジングで1gのジグヘッド
なら余裕じゃないかと思います。

かなり高価なロッドなので、買うのに躊躇しますが、手にいれて後悔
することはないと思いますよ。超オススメです。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2015年01月30日 18:44
ミーヤンさん

返信ありがとうございます!
実際に使われている方の貴重な意見本当に感謝致します!
ライトリグのオールラウンダー!
購入したいと思います!この一本でもっと色々な釣りを楽しみたいと思います!
ありがとうございました!
Posted by スマ at 2015年02月04日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワールドシャウラ2650FF-2に対する考察(中間インプレ)
    コメント(3)