ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2017年07月01日

浮きフカセ釣行part2

さて、前回に引き続いて、浮きフカセ釣行part2 です。



前日の爆釣に夢心地のうちに、翌朝を迎えました。



早速、釣り場に直行です車




師匠に教えて頂いたのですが、釣具屋の前の小川に遡上してきたチヌが群れていますビックリ

浮きフカセ釣行part2

拡大すると
浮きフカセ釣行part2
黒いのが全て30㎝アップのチヌですびっくり









この日の釣り方は、筏からの浮きフカセ釣りです。



もともと筏のかかり釣りは自分の得意としたところですが、浮きフカセ釣りなら
どのような釣り方になるのか興味津々。





宮島に浮かぶ牡蠣養殖筏に設置されている作業筏で、作業を休んでいる
筏にあげて頂きました。




師匠曰く、“博打みたいな釣りで、来ると大きい” とのこと。

期待が膨らみますにんまり




コマセの用意そこそこに、タックルと仕掛けを用意します。



   ロッド:シマノ 鱗海ERANSA 0-530
   リール:シマノ BB-X デスピナ2500DXG
   道糸:ナイロン1.5号 サスペンド
   ハリス:フロロ1.5号
   浮き:全遊動浮きL00
   針:チヌ針1号



釣り方は潮上にコマセを打って、仕掛けを投入。

少しずつ沈めて全層を誘います。
着底すると底に這わして、しばらく様子を見ます。




すぐに嫁さんにヒット。

いきなり、40アップのチヌをゲットします。



また、先にやられました...



なかなかアタリがないので、師匠がデモンストレーション注目

するといきなりヒットびっくり

竿がブチ曲がり、師匠にしてリールのレバーを使ってラインを出してのやり取りです。

上がってきたのは、52㎝の年無しですびっくり

さすが師匠、我々とはレベルが違いすぎます。


“これを釣って欲しかったんじゃがのぅ。 ワシはもっとるのぉ。”


ですってにっこり





その後、小生にも嫁さんにも40~46㎝のチヌがヒットしますにんまり




今回は嫁さんのやり取りをご紹介。

浮きフカセ釣行part2
浮きフカセ釣行part2
浮きフカセ釣行part2
 う~ん、良い曲がりですねナイス





この日も嫁さんが先行する展開。




“もってる女なら、釣れるモンなら釣ってみぃ。”

と師匠に言われた直後、

        “きた~!”


竿が大きく曲がって、かなり良い引き。嫁さんはそれほどじゃないといいますが、
上がってきたのは、


     51㎝の年無し
浮きフカセ釣行part2


でしたびっくり


またまた、やられましたえーん







その後、どれだけ頑張っても、46㎝までしかヒットしなかったです。

でも45㎝前後のチヌの引きがかなり良く、十分に楽しませて頂きました。


これは師匠も不思議がっておられました。






早朝、6時半から午後2時まで頑張って、

40~51㎝のチヌ×25尾の釣果

でしたクラッカー



全体的に前日よりも45㎝に近いチヌが多く、型は良かったですよちょき


浮きフカセ釣行part2



いや~、それにしても素晴らしい釣りでした。


夢のような素晴らしい2日間あはは




師匠には感謝の言葉しかありません m(_ _)m




また、来いよという言葉まで頂いて、釣り場を後にしましたにんまり








今回、ほぼ初めての浮きフカセ釣りでしたが、未だ夢心地でいます。

こんなに釣って良いのでしょうか...


完全にはまってしまいましたウィンク




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
ウキ回収パラソル購入
モバイルロッド購入part2
秋の宮島釣行2023
おにやんま君
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 ウキ回収パラソル購入 (2023-10-29 21:33)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)
 秋の宮島釣行2023 (2023-10-16 17:07)
 おにやんま君 (2023-10-02 16:36)

Posted by ミーヤン at 06:00│Comments(6)海釣り
この記事へのコメント
こんにちは。
凄い数のチヌですね!
遡上してくるんですね。
年なしチヌゲットおめでとう
御座います。
今後も、また通いそうな爆釣ですね!
Posted by ブルマン at 2017年07月01日 12:01
おはようございます。
フカセ釣りですか!
しかも爆釣!羨ましい!

僕も今度チヌ釣りにチャレンジ予定です。
紀州釣りからのスタートになりますが、楽しみです。
Posted by jumpyjumpy at 2017年07月02日 09:35
先生、こんにちわ。

すごい数ですね。
それも良型。
2日間続けてすごい釣果ですね。

先生からは、奥様のこと聞いてましたが
やっぱり持っておられますね~。

釣れない釣りも時として楽しいですが、
これだけ釣れたら、病みつきになって
しまいますね。
Posted by ゼブラゼブラ at 2017年07月02日 12:48
>ブルマンさん

この小川をチヌが遡上しているのにはビックリしていました。
師匠もこの話をしても誰も信用してくれないとおっしゃっていました。

年無しを釣ったのは嫁さんなんですわ(汗)
今度こそ、小生に来て欲しいです。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2017年07月03日 09:49
>Jummpyさん

浮きフカセ釣り、面白いですよ。

この爆釣劇は、名人中の名人と呼び声が高い師匠のおかげです。

この師匠に巡り会えたことが幸福中の幸福です。
師匠と呼ぶと、弟子を取った覚えはないと叱られましたが(笑)
Posted by ミーヤンミーヤン at 2017年07月03日 09:52
>ゼブラさん

本当に夢のような2日間でした。

師匠からは、
“1年分釣らしたるけぇ~のぉ”
と言われていましたが、1年分どころか今までの釣果を合わせても
遙かにおつりが来るぐらいの爆釣劇でした。

師匠には感謝感激です。


年無しは嫁さんに釣られてしまいましたが、次回は小生に来てくれる
ことを願うばかりです(笑)
Posted by ミーヤンミーヤン at 2017年07月03日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浮きフカセ釣行part2
    コメント(6)