ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2014年03月22日

BJイカダ メタルチューン

頼んでいた、

ダイワ ブラックジャック イカダ メタルチューン 127

が来ました。


フィッシングショー大阪2014で見たメタルトップを備えているかかり釣りロッドです。

こんなケースに入ってきて、
BJイカダ メタルチューン
ロッドを入れる袋には筏竿には珍しいジッパーがついています。
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン


ロッドの全体像はこんな感じ
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン
赤と黒のコントラストが渋いですわ。作りも丁寧で好感が持てます。


グリップはこんな感じ
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン
一般の磯竿と同様のリールシートですね。


元竿のガイドはルアーロッドと同様のSiCリングのKガイド。
BJイカダ メタルチューン
筏竿でも採用されているんですね。最近は良い素材を使っています。


一番気になっていた、メタルトップの竿穂先です。
BJイカダ メタルチューン
思ったより硬そうですが感度は良いみたいですね。


穂先と元竿のジョイントは「V-ジョイント構造」というそうな。
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン
見た目は従来の物と区別は付きません。

ラインを通して、穂先のベンディングをチェック。
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン
結構素直に曲がる感じですね。先調子ですが、かけた後は竿全体でチヌを浮かす
感じです。



このBJイカダ メタルチューンに合わせて購入したのが、

ダイワ VIKING 筏44

です。


これは名機 VIKING ST44の後継機種で、安価ながらも筏リールとしての必要最小限の
性能を十分に備えている、実用本位・質実剛健の名機です。
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン
BJイカダ メタルチューン
上向き右巻きで出荷されていますが、下向き左巻きにすることもできます。
もちろん、下向き左巻きにチューンしていますよ。


BJイカダ メタルチューンVIKING 筏44を装着
BJイカダ メタルチューンBJイカダ メタルチューン
BJイカダ メタルチューン


グリップするとこんな感じ。
BJイカダ メタルチューン


このリールはドラグがないので(アンチリバースはあります)、スプールをフリーにして
フェザーリングでラインの出をコントロールします。人差し指がドラグ代わりという訳
です。
BJイカダ メタルチューン
結構テクニックが必要ですが、それがまた面白いんですよテヘッ

もちろん、手持ち一本竿の誘い釣りです。



さてさて、ロッドもリールも揃いました。嫁さん専用ですがね...テヘッ

後は釣りに出撃するだけですね。





このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
ウキ回収パラソル購入
モバイルロッド購入part2
秋の宮島釣行2023
おにやんま君
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 ウキ回収パラソル購入 (2023-10-29 21:33)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)
 秋の宮島釣行2023 (2023-10-16 17:07)
 おにやんま君 (2023-10-02 16:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BJイカダ メタルチューン
    コメント(0)