ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2014年03月24日

ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション

ワールドシャウラ2650FF-2 を実際に手に入れて、使ってみてのインプレです。


ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション

シマノの最高級ロッドであるワールドシャウラ初めての0パワーロッドです。

スーパーファインカスタムと称するだけあって、ライトリグに特化されたスピニングロッド。

6.6ft(198cm)ですが、105gと軽く作られていますので、持ち重りは全く感じません。
スパイラルX/ハイパワーXによる細身のブランクとトルザイドリングのチタンガイドの
おかげでしょうね。

ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション


グリップは天然高級コルクとこれまた天然木のリールシートを設えています。丁度、
トラウトロッドのような感じですね。高級感タップリです。実際に握った感じも良好。
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
シマノ製のリールとベストマッチ(10コンプレックスCI4 2500HGS F4)


ワン&ハーフの2pieceですが、1pieceでは出せないロッド特性を出すため、ワン&ハーフ
という変則継ぎを選んだそうです。
   高弾性カーボン:感度が良いが折れやすい
   低弾性カーボン:粘りがあるが感度が悪い

高弾性カーボンと低弾性カーボンの長所と短所をワン&ハーフで補ったそうな。



テーパーはFFというだけあって、ファーストですが、ソリッドティップロッドのようにEXファースト
ではありません。

また、ブランク全体は細身ですがかなりの粘りがあって、魚が掛かると綺麗にベンディング
して、魚の不意の突進をいなしてくれます。
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション

EXファーストのソリッドティップロッドから持ち替えると、初めはダルな感じがしますが、
そこはチュブラーロッド。感度には問題ありません。むしろ、ソリッドティップロッドより
鋭敏
ですよ。
静水であれば、4lbフロロライン・0.5gシンカーのダウンショットリグで、2mのボトム感触が
ハッキリ分かるくらいです。


飛距離は凄いです。
6.6ftということもありますが、同じリグなら、6.3ftのソリッドティップロッドより、軽~く5m以上
飛距離が出ます。
ロッドが良くしなるので、リバースのサイドキャストも簡単に決まりますね。力まずにロッドの
しなりを十分に利用すると飛距離が格段に延びます。

ファーストテーパーらしからぬ面ですが、ブランクの特性とガイドの賜。

7つのトルザイドリングのチタンガイドを奢っていますが、元ガイドがKRでその他がKガイドと
ワールドシャウラだけに許された混合ガイドが飛距離を伸ばしています。
小さなガイドを沢山付けることしか能が無い最近のロッドとは訳が違うテヘッ
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッションワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
  Kガイドのトップガイド
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
  KRガイドの元ガイド
非常に薄いトルザイドリングのおかげでチタンフレームだけみたいテヘッ


魚を掛けてからのベンディングには目を見張るものがあります。EXファーストロッドにあり
がちな、ティップだけ曲がってブランク自体はあまりベンディングしないというのではなく、
レギュラーテーパーかと思うくらい綺麗にベンディングして、魚の引きを吸収してくれます。

実際に40アップの良型バスの引きが35㎝クラスにしか感じられないと言えば、分かりやすい
でしょうか。
40アップのバスならドラグを鳴らしてラインを引き出して暴れるのに、同じセッティングで
ドラグがほとんど鳴かない。ラインが引き出されないんですよ、ホント
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション



この特性が飛距離向上にも影響しているのですね。

        スパイラルX/ハイパワーXの実力、恐るべし...

それで、どれだけの重さのリグが使えるかというと、HPでは2~8gとなっていますが、
村田基氏曰く、1/16oz~1/2ozのジグヘッドに5incワームをつけてフルキャスト可能だ
そうです。これも、スパイラルX/ハイパワーXのおかげ

ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッションワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
 ロッドエンドにもロッド袋にもレッドスコーピオン やはりシャウラの血統



このロッド、分類はバスロッドですが、バス以外にもシーバスやデカメバル、クロダイ、
小中規模河川のネイティブトラウトなどをターゲットにしています。
また、エリアフィッシングのデカマス狙いにもgood。

さすが、シマノの最高級ロッド。素晴らしい出来映えでしたびっくり


というわけで、評価はもちろん、

                      “秀”

です(温州ミカンじゃないって? 私が卒業した大学では優の上に秀がありました)。






さてさて、ライトリグを極めたいのであれば、是非とも使って頂きたいロッドです。
超オスススメですが、値段が値段なだけに、皆様にって訳にもいかないですね。

小生の場合は、内助の功(涙タラ~のおかげで手に入れることが出来ましたが...






このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
新規フローター購入
三度ワーム購入
フェルールワックス塗布
防寒グローブ再び購入
再びワーム購入
フェルールワックス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 フェルールワックス塗布 (2024-02-14 22:26)
 防寒グローブ再び購入 (2024-01-29 08:54)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 フェルールワックス (2024-01-07 21:27)

この記事へのコメント
昔、XT の2650F ってのを持ってましたけど、使いやすかったなぁ~(^^)

しかし6万超えじゃ厳しいなぁ~(T^T)

シャウラは初代の1652R だけ持ってますけど(>_<)
Posted by アンバサダー at 2014年03月24日 20:51
>アンバサダーさん

ワールドシャウラって本当に良いロッドですよ。

でも値段が値段ですから、誰もが手に入れられる
ロッドではないですね。その分、使うと普通のロッド
との違いは歴然。

自分は恵まれているんですね。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2014年03月24日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワールドシャウラ2650 FF-2短期インプレッション
    コメント(2)