ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年07月30日

大荒れでもヨンマル

 昨日は久しぶりに気温が低く、バス釣りには良い天候になり
ましたのでフローターを乗せて出発。


 場所:安曇川某所
 天気:曇りくもり時々雨雨、強い東風
 気温:24℃、すずしいニコッ
 水質:マッディ


 雨が降って、河川から濁水が流れ込み、水温も下がっているので、
最近のうだるような暑い夏パターンに変化が生じている可能性が
あります。

 急いで、フローターで出撃ですパンチ

 アプローチ・ポイントの入り江では波は穏やかなものでしたが、
本湖に開いている場所では急に波風が強くなり、葦際に到着した
ときには波は50㎝を優に超えていました

 ほとんど状態ですガーン


 水質は勿論、マッディで、クリーク南側のパラ葦では、水深以上の
高さの波が押し寄せていました。

 こんな状況ではバスの反応は望めないかと、半分諦め状態で、
パラ葦にキャスト。

 数回キャストしている内に、コツコツした小アタリ。アタって来た
のは、20㎝の小バッチでした。

 悪コンディションでも喰ってくるバスがいるもんですね。正直嬉しい
ですドキッ


 ボウズ逃れをして心が落ち着いたでしでしょうか、次の一投で重い
もたれアタリビックリ

 50㎝以上の波でフローターが上下しているのに、アタリはとれる
ものですねニコッ

 あわせると、30アップは間違いない引きです。重量感は波のために
分かりません。

 結構いい引きで上がって来たのは

 41㎝、1.7lbの良型バスでしたニコニコチョキ

大荒れでもヨンマル
こんな悪コンディションでも喰ってきてくれてありがとうクラッカー
(写真は波が穏やかな入り江で撮りました)


 これ以降、流石にアタリは止まり、クリークの南側の葦林でも、
橋脚でもノーバイト。

 アプローチ・ポイントの入り江ではギルだけ。

 1時間半で岸に上がりました。



 経験上、荒れたときには漁港がいいというセオリーで、近くの
ネコ漁港に移動。

 家から呼び出しがあって、20分間しか時間がなかったのですが、
20㎝と28㎝をゲットしてストップフィッシング。


 20㎝×2尾、28㎝×1尾、41㎝×1尾、計4尾

の釣果でした。



 荒れた状況でも喰ってくるバスはいるものです。夕間詰めには
天候が安定してきたので、家からの呼び出しがなければと悔し
がりました。

 今日は風は強いものの、晴天ではないので、風向きによっては
いい釣りができたかも知れませんね。

 ただ、水温は確実に低下していますから、この週末はチャンスかも。


  <今日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

 




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
BW123C-TSインプレ
フローターフィン購入
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 BW123C-TSインプレ (2024-04-25 08:28)
 フローターフィン購入 (2024-04-20 17:12)
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)

この記事へのコメント
先生、こんにちわです。

先生の予測通り、週末は活性が高くなってましたね。

先生も、もちろん今日、行っておられるんでしょう。

いかがでしたか?
Posted by ゼブラ at 2010年07月31日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大荒れでもヨンマル
    コメント(1)