ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年07月16日

ウェダー新調

 いつも使っているエントラントG2の透湿ウェダーが浸水してきたので、
ウェダーを新調しましたニコニコ

 購入の条件は、

 1 これからの季節を考えて透湿性であること
 2 フローターを中心に使うから、耐摩耗性が優れていること
 3 国産であること
 4 それほど高額でないこと

です。

 まず、条件1ではエントラントゴアテックスが真っ先に上がりますが、
エントラントは条件2の耐摩耗性に問題あり、ゴアテックスはお値段が
4万円以上と遠い世界ですウワーン

 とにかく、ゴアテックス製のウェダーは除外(最高性能であることは
確かですが、お値段の割には耐久性に問題がありそうですので)ムカッ

 エントラント以外でも透湿素材を使ったウェダーはありますが、やはり
耐摩耗性に問題があることにはかわりはありません。

 それなら、お安いに越したことはないので、自然、エントラントG2製の
ウェダーということになりますね。

 PROX製のウェダーはお安いのですが、どうやら国産ではなさそう。
縫製もそれなり。

 阪神素地のウェダーはエントラントG2製で国産。しかも、ショップに
よっては12,000円程度で手に入るのでお手頃。

 同じ阪神素地のウェダーでも、大腿部から下がクロロプレーン製の
ハイブリッド・ウェダー
があります。これなら、ブーツとクロロプレーン
間の接着部もエントラントよりも丈夫そうです。ただし、大腿部から上に
かけてはエントラントでもHPと呼ばれる素材でできています。

 エントラントHP? ウェッブサイトで調べてもハッキリしませんガーン

 お値段も、19,800~23,510円とやや高め...


 そうこう悩んでいる内に見つけました。

 アングラーズネット Anglers-net Co.,Ltd.製

 N420D+N210DエントラントGIIチェストウエダー  15600円

ウェダー新調ウェダー新調

(写真はホームページからお借りしました)

 同じハイブリッド・ウェダーですが、大腿部から下が頑強な
420 デニールナイロン・オックス、上がエントラントG2加工210
デニールナイロン・オックス
素材でできています。

 このウェダーの凄いところは、エントラントG2を東レの素材その
もので使用しているのではなく、東レの生地を同社国内工場で加工し、
210デニールナイロン・オックス素材にした
ことです。通常のエント
ラントG2よりも強度があり、耐水圧 20,000mm、透湿度5000g/㎡・24hr
とほぼ同等の性能です。

 大腿部の下は420デニールナイロン・オックスで非透湿性ですので、
ムレがやや心配ですが、フローターの場合は少なくとも膝下が水中
なので、それほど問題がないと判断。

 縫製もしっかりしていそうだし、見事、条件1~4をクリアしていますニコッ


 早速、昨日、ホームページから注文。本日届きましたニコニコ



 早速、今日使ってみました。

 場所はいつもの安曇川某所。気温は30℃と高温、しかも、連日の
雨で水質はマッディ。水位も1mくらい上昇している感じ。

 葦際と一文字テトラを攻めて、32㎝、35㎝各1尾の釣果でした。

 水位の上昇と水質がマッディになっているのが影響しているので
しょう。明らかにバスの喰いが落ちていますガーン
 今後の晴天で水質がどれだけ回復するかにかかっているでしょう。


 さて、新調したウェダーを使ってみての感想ですが、結構高性能の
ようです。大腿部から下がある程度ムレるのは仕方ありませんが、
総じて快適でしたよニコニコ

 これから使い込んでみて、耐久性も確かめたいと思いますパー




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
フローターバッシングに向けて
BW123C-TSインプレ
フローターフィン購入
エリアフィッシング用ルアー再度注文
新規フローター購入
三度ワーム購入
同じカテゴリー(タックル)の記事
 フローターバッシングに向けて (2024-04-29 14:29)
 BW123C-TSインプレ (2024-04-25 08:28)
 フローターフィン購入 (2024-04-20 17:12)
 エリアフィッシング用ルアー再度注文 (2024-03-31 19:58)
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)

この記事へのコメント
面白そうなウェダーですね

私のリバレィ純正ナイロンウェダーもかれこれ10年以上使っていますのでそろそろやばげな感じです

当然透湿なんかじゃありませんから、蒸れてそのうち漏水しているんじゃないかと勘違いするほど冷たくなります

そろそろ(すっかり)買い替え時なのですがもしものときは何を買うのか、少々悩んでいました

ミーヤンさんが使ってみた感想を見てから候補に上げて生きたいと思います
Posted by いえおおいえおお at 2010年07月16日 22:23
>いえおおさん

 ナイロンウェダーはこれからの季節では厳しいですね。水に浸かっている
部分はいいですが、それ以外のところは暑くて仕方ないんじゃないですか。

 ただ、透湿性のウェダーは耐久性が今ひとつ。ウェーディングと違って
フローターの場合は座ってフィンで漕ぐ動作を常にするので、意外と
ウェダーにかかる負担は大きいですね。
 特に、お尻、膝、ブーツとの接合部には負担がかかります。本来なら
ナイロン製のものが耐久性があっていいのですが、快適性が劣ってしまう
のが難点です。

 そこで目についてのがハイブリッド・ウェダーです。この商品はインター
ネットでしか手に入らないブランドですが、結構しっかりとした商品ですね。
ナイロンウェダーを着ていた人にはお勧めです。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年07月17日 08:51
先生、こんばんわです。

ウェダー購入されたんですね。うらやまし~い。

私は、上州屋で4000円ぐらいで購入した品です。

確か、昨年、前のもののソールがめくれて、ボンドを探してたら、

店の人に買ったほうがいいですよという事で、何も考えずに

ハイカットの一番お安い品を。

私も、いえおおさんと同じく、

 蒸れてそのうち漏水しているんじゃないかと勘違いするほどです。

漏れてないはずなのに、毎回疑います。

汗でズボンがびちょびちょです。

次回購入の際は、よ~く、検討したいですね。快適なものを、

お手ごろな値段で。インプレ、参考にさせて頂きます。
Posted by ゼブラ at 2010年07月17日 20:35
>ゼブラさん

 ナイロンウェダーはこれからの季節、ムレて汗だくになるのは仕方ない
ですね。小生もナイロンウェダーを持っていますのでよく分かります。

 ナイロンウェダーって耐久性がいいんですよね。なかなか悪くならない。
でも、季節がら、透湿性のウェダーが欲しくなるのは当たり前です。

 値段を考えると、PROXのエントラントG2のチェストハイのラジアルソール
であれば、ナチュラムで9000円ですから魅力的です。小生のように
メタボッていなかったら、これも結構持つかも知れませんね。

 阪神素地の同レベルのウェダーなら、かつきネットさんで、11800円
(送料サービス)、アングラーズネットさんなら、オリジナルのエントラント
G2ウェダーが12800円(送料サービス、2800円のクロロプレーン製の防寒
ソックスをプレゼント中)です。

 透湿性の格安ウェダーって、このくらいですね。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年07月17日 21:23
こんばんは。


僕もナイロンウェーダーです。
僕はナイロンのハイチェストを買っています。
フローターの座が低いのか、低くなってくるのか、
バックで漕ぎ続けると、背中から浸水するので、
僕の購入基準は第一にハイチェストになっています。
皆さん背中からの浸水はないのでしょうか?

あと、来週から活性は上がってくるのでしょうか?
Posted by ブルマンブルマン at 2010年07月17日 21:32
>ブルマンさん

 フローターなら、チェストハイのウェダーは必須ですね。ZF-184Hの
ようなH型フローターでも波気があるときは水をかぶることがありますから。

 さて、安曇川の活性は来週には回復すると思いますよ。沖の一文字
テトラだけでなく、葦林にもバスが付いてくれると思います。

 それから、ピーカンの時には、アプローチするところの近くにある、川の
橋脚(入り江の方じゃなく川の方です)を狙うのを忘れないでくださいね。

 40アップが居ついていることがありますので。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年07月17日 21:54
先生、こんにちわです。暑いですね~

色々と、教えて頂きまして、ありがとうございます。

いろいろ、ありますね~。勉強になります。

でも、今年中は厳しそうです。先ずは嫁さんにそれとなく・・
Posted by ゼブラゼブラ at 2010年07月18日 11:36
先生、こんにちわです。

今日、よろしくお願いします。

昼前には出発できると思いますので、午後到着となりますが、

良型、おいておいてくださいね。
Posted by ゼブラ at 2010年07月19日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェダー新調
    コメント(8)