ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年07月19日

ゼブラさんとコラボで祝50、祝300

 今日はお昼から、ゼブラさんが遠路遙々、安曇川に遠征されるとの
こと。ちょっとガイドした方が良さそうなポイントなので、小生も
ご一緒しました。


 場所:安曇川某所
 天気:晴天晴れ、南風
 気温:34℃、真夏だ汗
 水質:マッディ


 午後1時にアプローチポイントに到着。ゼブラさんの姿が見えない
ので、フローターの準備をして、車で待機。

 ここで、じっくり待てないのが釣り人の性。さっさとウェダーを
履いてフローターで出撃。

 橋の下で40アップがベイトを追いかけている姿が見えたので、
橋脚の際を探ってみましたがノーバイトガーン

 移動して川の南側のパラ葦で35アップをバラしたときに、
ゼブラさんが追いついてきました。


 そこで、いつもの葦際のポイントに移動。

 葦林の南の端には良型が付くことが多いことを説明。昨年の夏、
このポイントで3尾のランカーをゲットしていることも伝えました。


 折角だから、ゼブラさんに先に攻めてもらいます。

 すると、数投する内にゼブラさんのロッドがブチ曲がっていますビックリ

 これはかなりの大型が掛かったのに間違いなし

 ドラグは鳴るし、ラインはどんどん出ます。

 4bのスピニングタックルですので、ハラハラドキドキ、横で
見ていても、手に汗握るやり取りですパンチ汗

 5分以上格闘して上がって来たのは... ゼブラさんのブログ


 とにかく、おめでとうございますクラッカー



 さて小生も負けてはいられませんが、あのサイズを見ると、どうも
調子が狂います。

 それも、パラ葦の中を探ると、重いもたれアタリビックリ

 あわせると、強い重量感を引きです。ドラグを鳴らして上がって
来たのは、

 46㎝、3lbの良型バスでしたニコニコチョキ

ゼブラさんとコラボで祝50、祝300
良い引きのプレの雌バスですサカナ


 この後アタリが止まったので、葦際に沿って移動して探ります。

 型は今ひとつながら、バスは飽きない程度にアタって来ます。

 この時の葦際では、20㎝×2尾、15㎝、27㎝、30㎝を各1尾
ゲットしました。


 葦林のポイントを休めるためと、良型を狙うために、沖の一文字
テトラ
に移動することになりました。

 ゼブラさんのフローターも小生のミーヤン1号もオール付きの
フローターですから移動は早い。

 沖の一文字テトラの簡単な説明をしてフィッシング再開。


 水質はやはり改善しておらず、ここでは珍しいマッディな状態が
続いているようですね。

 テトラの際を順に攻めていると、結構良い引きの36㎝のバス
ゲット。

 ゼブラさんに知らせようとしたところ、ゼブラさんも42㎝の良型
ゲットされていたようですテヘッ


 羨ましい気持ちを抑えながら、テトラの際を攻めていると、コツコツ
したギルのような小アタリビックリ

 あわせると、予想に反して強い引きと重量感です。引きを堪能して
上がって来たのは、

 41㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコ

ゼブラさんとコラボで祝50、祝300
やはり沖テトラのバス、良く引きますチョキ

 テトラの際を根気よく攻めて、20㎝、34㎝のバスをゲット。
良型の気配はあるのですが、バス自体の魚影が薄い感じです。

 そうこうしている内に、またまたコツコツしたギルみたいな小
アタリビックリ

 あわせると、ギルとは違う良型の引きと重量感。上がって来たのは、

 45㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコチョキ

ゼブラさんとコラボで祝50、祝300
やはり良く引きますパンチ汗


 沖の一文字テトラでは午後4時半以降になって、お魚の活性が
上がってきましたが、ギルのアタリばかりで、良型の気配があり
ません。


 思い切って、元の葦際に戻ることを決意。

 休めていた大型狙いのポイントのパラ葦で、30㎝1尾、
35㎝2尾が連続ヒット!!


 夕間詰めになって、バスの気配がムンムンしています


 パラ葦の反対側の葦際を攻めて、重いもたれアタリビックリ

 あわせると、良型の引きと重量感です。少しドラグを鳴らして
上がってきたのは、

 40㎝、2lbの良型バスでしたニコニコ

ゼブラさんとコラボで祝50、祝300
元気が良いバスですねぇ。


 同じ葦際を攻めて、25㎝、30㎝をゲット。

 少し移動して、ワームをフォールしているときにラインが走る
アタリビックリ

 あわせると、強い引きで、良型を確信。ドラグを鳴らして上がって
来たのは、

 44㎝、2.3lbの良型バスでしたニコニコチョキ

ゼブラさんとコラボで祝50、祝300

 どういう訳か、今日は葦際のポイントが絶好調です!!

 32㎝のバスを追加したところで、日も傾いてきたので、ストップ
フィッシング。


 午後から、葦林と沖の一文字テトラを攻めて、


 15㎝~27㎝×6尾、
 30㎝×2尾、32㎝×1尾、34㎝×1尾、35㎝×2尾、36㎝×1尾、
 40㎝×1尾、41㎝×1尾、44㎝×1尾、45㎝×1尾、46㎝×1尾、
 計18尾


 の釣果でした。

 これで、今年の40アップが53尾、30㎝以上が325尾となり、

        祝50、祝300ですクラッカー


 久しぶりに5時間以上もフローターに乗りましたが、良い釣果に恵まれ
ました。ゼブラさんもかなり良い思いされたので、ガイドして良かったと
思います。

 ゼブラさん、また機会あればコラボしましょう



  <本日のタックル>
  ロビンソン ビゴットBGS-511SL1
  ダイワ カルディアKIX 2000
  ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb


 今日のフローターバッシングのお供をしてくれたのは、ミーヤン1号こと、
ZephyrBoat(ゼファーボート) ZEPHYR BOAT ZF-184H
ZephyrBoat(ゼファーボート) ZEPHYR BOAT ZF-184H

最強のフローターの一つ。
オール付きのポンツーンボート。
時間がないときでも浮きたいときは強い味方です。
大きくて重いのが玉にキズ。




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
モバイルロッド購入part2
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)

この記事へのコメント
こんばんは。

いやはや凄い釣果ですね。
羨ましいー。

結構増水していますね。
明日行けそうなので、夕マヅメ狙いで僕もお邪魔し、
釣らさせて頂きたいと思います。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年07月19日 23:23
先生、こんばんわです。

今日は、ありがとうございました。

先生とコラボさせて頂くときは、いつも良い思いばかりさせて

頂いております。

しかし、すごかったです。今でも、あれ以降のことが、あまり

思い出せないんですよね。あまりにもインパクトが強すぎました。

また、コラボお願いします。!!
Posted by ゼブラ at 2010年07月20日 00:56
>ブルマンさん

葦際のバスの活性は上がっていますよ。葦林の一番南側の
ポイントです。

一度、狙って、アタリがなくなったら、葦際に沿って移動して
攻めてください。一文字テトラを攻めるのも良いかも。

夕間詰めにもう一度、葦際を攻めてくださいね。良い思いが
できます。


>ゼブラさん

絶好調でしたね。ゼブラさんとコラボするときは何故かバスの
活性が上がっているんですよ。かなり良い運をお持ちのようで。

次はロクマルですね。56釣ったのだから、目標ロクマルと公言
してOKですよ!!
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年07月20日 08:02
おはようございます。
おめでとうございます。素晴らしい釣果ですね

梅雨が明けてから、かなり暑くなりましたので、熱中症にお気をつけ下さい
Posted by あまとう at 2010年07月20日 08:24
乙女ヶ池のときもでしたが、ミーヤンさんとゼブラさんペアのときはなんかいい感じに釣れるみたいですね

今度ご一緒してお二人の極意を伝授していただきたいものです

それにしてもすごく増水していますね

こりゃフローターでないと釣になりませんね
Posted by いえおお at 2010年07月20日 10:53
>あまとうさん

 暑いんですよね、本当に。暑さ対策はフローターの場合、
なるべく直接顔に光が当たらないようにするとか、脱水に
注意するとかしかありません(-。-;

 ま、自己管理ができないヤツはフローターに乗るなって
ことでしょう。


>いえおおさん

 そうなんです。ゼブラさんとコラボするときはいつもバスの
活性がいいんですよね。不思議です。

 極意なんてものはないですよ(笑) 釣行回数が多いだけ
ですから。

 今はフローターでないと好釣果は難しいかも知れませんね。
オカッパリなら、オールナイトのウェーディングですか、お~
怖...
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年07月20日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゼブラさんとコラボで祝50、祝300
    コメント(6)