ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2018年01月18日

CX-8 試乗してきました!

先日、試乗してきましたびっくり

MAZDA CX-8です音符
(写真はwebCGとマツダのHPからお借りしました)
CX-8 試乗してきました!










京滋マツダ洛北店に懇意にしているスタッフのNさんがいますので、無理にお願いしました。






今回、用意していただいたのは、

CX-8 XD L Package 2WD

で、最上位グレードびっくり



スタイルはCX-5をストレッチしたもののように見えますが、実はアメリカ販売のCX-9とほぼ同じ
シャシーを使っていて、日本の交通事情に合わせて全長と全幅を抑えたクルマです。

CX-8 試乗してきました!CX-8 試乗してきました!
 ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4900×1840×1730mm
 ホイールベース:2930mm
 車重:1830kg
でホイールベースはCX-9と同じです。

こちらはCX-5
CX-8 試乗してきました!CX-8 試乗してきました!
 ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4545×1840×1690mm
 ホイールベース:2700mm

全幅は同じですが、ホイールベースはCX-8の方が230mmも長い。


フロントはCX-5がハニカムグリルに対して、CX-8はストレートなフィンタイプのグリル。
リアの表情も若干違い、CX-8は両リアランプをつなぐモールがあり引き締まった印象。



CX-8 試乗してきました!
                            CX-5
CX-8 試乗してきました!
                            CX-8

なんと言っても全長が355mmもストレッチしていますので、サイドビューで、リアドアから後ろの
伸びやかさが違います。


小生的には、初期型の頃から寸詰まり感があるCX-5よりも、伸びやかなCX-8の方が好きですね。



コックピットは以前所有していた先代のCX-5とは段違いで、高級感に溢れています。
CX-8 試乗してきました!CX-8 試乗してきました!
CX-8 試乗してきました!

インパネデコレーションパネルには本物の木を使った「本杢」を採用。ユーノスコスモ以来だそうな。
初期型CX-5で評判が良かったドライビングポジションはそのままに各所にリファインが進んでいます。

フロントガラスに情報を投影するアクティブ・ドライビング・ディスプレイは、速度や標識の認識、
先方を走るクルマとの接近状況などが虚像で遠方に投影されます。これは面白い。

サイドブレーキはいよいよ電動化されました。
スイッチを引いてブレーキ、スイッチを押すかアクセルと踏むと解除されます。



CX-8 試乗してきました!CX-8 試乗してきました!
シートはナッパレザーを使用したディープレッド。
運転席はメモリー付き10ウェイパワーシート、助手席は6ウェイパワーシートちょき
もちろん、シートヒーター付きです。

どちらも座った感じがすこぶる良いナイス



CX-8 試乗してきました!
セカンドシートはキャプテンシートが用意され、実を言うとセカンドシートの横幅はフロントシートよりも
広いんです。座り心地も良好。



CX-8 試乗してきました!CX-8 試乗してきました!
セカンドシート用のエアコン、シートヒーターも完備。セカンドシート用コンソールもアームレスト付き。
フロントシートと変わりない快適性です。

そして、
CX-8 試乗してきました!
リアドアトリム上部にロールスクリーンタイプのサンシェードを内蔵しています。
 (個人的にはお気に入り)





まさに至れり尽くせりですね。

ま、マツダの社長車になるのもよく分かる。



Nさんによるとおそらくセカンドシートの取り合いになるでしょうとのこと。






サードシートはどうかというと、

CX-8 試乗してきました!CX-8 試乗してきました!

確かにしっかりと作られたシートで、大人でも座れないことはない仕上がりです。
慎重180cmの小生では頭はすれすれ、膝も体育座りのような感じですが、身長170cm以下なら、
短距離では問題ない空間ですOK
ただ、アクセスはやや困難ですね。

使用頻度から考えると、これはありかと思う広さです。
3列シートのSUVの中ではかなり実用に耐えるシートだと思いますよ。

それに後方からの衝突に関しても安全を確保しているとのこと。
日本では後方衝突に関しては安全基準はなく、サードシートの安全を確保しているクルマはほとんど
ないそうです。

少なくとも、他社のなんちゃってサードシートではないですね。





小生が使うとしたら、ウキフカセ釣りの広島遠征ですので、4人乗り+ラゲッジモードもしくは2人乗り
+ラゲッジモードが多いと思います。
CX-8 試乗してきました!
CX-8 試乗してきました!

大人4人が乗って、ウキフカセ釣りのタックルを満載して移動出来そうですちょき







では、実際走らせてみるとどうかというと...






確かに、先代のCX-5よりもしつけが穏やか。
あまり踏み込まなかったのでターボが十分に効きだしてからの加速は分かりませんが
かなりマイルドになった印象。

基本が同じスカイアクティブD2.2とは思えないほど、リファインされ、別のエンジンのよう。
実は初期型とはかなり改良されていて、現行CX-5に搭載しているエンジンに対しても
初めての大改良が施されていました。
CX-8 試乗してきました!



振動、騒音もかなり抑えられていて、ディーゼル音は遠いところで鳴っている感じ。
しかも約200kgほど差があるCX-5と遜色ない走りを実現した上で、燃費も同等とは
恐れ入りました。

  JC08モード燃費  CX-5 XD 2WD 18.0km/l
             CX-8 XD 2WD 17.6km/lびっくり







前後のGのかかり具合は、ロングホイールベースが良い方向に働いて、大きく振られる
ことはありません。




京都の町中を走っただけなので、ワインディングでのしつけなどは分かりませんが、
カーブを曲がった感じでは低重心化が進んでいる感じがします。



セカンドシートに座ってみると、曲がっている時に確かに頭が振られることが少ないし、
身体全体で横Gを受けていて不快感はないですね。

噂のG-ベクタリング コントロールが効いているのでしょう。
CX-8 試乗してきました!

それに、CX-9由来のリアサスがしっかりと機能しているからでしょう。
ここらあたりも、CX-5の単なるストレッチ・バージョンではない所以ですナイス



やはり、セカンドシートが一番快適なんでしょうねにんまり




今回、全く試すことが出来ませんでしたが、CX-8には最新の安全運転支援システムを搭載
しているそうな(セイフティー・サポートSのワイドに指定されています)。

CX-8 試乗してきました!

この安全運転支援システム(i-ACTIVSENSE)は3つのレーダーと5つのカメラ、そして7つの
センサーで構成されており、現状市販最高レベルの安全性を標榜しています。


アダクティブ・クルーズコントロール(MRCS)と車線維持装置(LAS)を使って、高速道路を
走り、宮島まで遠征するのは楽ちんでしょうねちょき

また、燃料タンクは72リッターもあるので、途中給油なしでの往復も夢ではありませんナイス











最後に、試乗してみての正直な感想は...



















            素晴らしい!欲しい!!



でもね、軽ーく400万円を超える金額を用意するのは難しい...しょんぼり

嫁さんも一緒に試乗したので聞いてみると、かなり前向き!?

本気で検討する運びとなりましたクラッカー



Nさん、よろしくお願いします m(_ _)m








もっとCX-8について知りたい人はこちらをどうぞ指差し下









このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(二輪・四輪)の記事画像
サマータイヤ購入
鹿児島周遊ツアー part2
冬の準備
新名神高速の信楽
信州旅行2021年10月 part2
安心タイガース!?
同じカテゴリー(二輪・四輪)の記事
 サマータイヤ購入 (2024-03-05 20:28)
 鹿児島周遊ツアー part2 (2024-02-17 22:49)
 冬の準備 (2023-12-19 21:07)
 何とかならないのでしょうか... (2022-09-14 19:25)
 タイヤ交換 (2021-11-03 18:23)
 新名神高速の信楽 (2021-10-20 21:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CX-8 試乗してきました!
    コメント(0)