2018年01月29日
エリーカって知っています?
エリーカ って知っていますか
エリとイカじゃなくて、
慶応義塾大学環境情報学部の電気自動車研究室が2004年に製作した、リチウムイオン電池を
エリとイカじゃなくて、
慶応義塾大学環境情報学部の電気自動車研究室が2004年に製作した、リチウムイオン電池を
動力とする8輪駆動(もちろんin-motor-wheel )の電気自動車です。
新しい車体構成技術を考案し、低燃費で最高時速370キロに到達する高性能を実現
ナンバーが付いているので公道走行可能のレベルだったんですね
以前にNHKで特集をしていた記憶があるのですが、サーキットで片山右京がテストして、高速安定性に
新しい車体構成技術を考案し、低燃費で最高時速370キロに到達する高性能を実現
ナンバーが付いているので公道走行可能のレベルだったんですね
以前にNHKで特集をしていた記憶があるのですが、サーキットで片山右京がテストして、高速安定性に
舌を巻いていたのが印象的でした。
三菱自動車と提携したところまでは放送されていましたが、それ以降、現在でも世界最高性能の
三菱自動車と提携したところまでは放送されていましたが、それ以降、現在でも世界最高性能の
この超高性能電気自動車のテクノロジーがどのように活かされたのかは不明です。
日本はEVでは世界から遅れているとささやかれている昨今、ところがどっこい、14年前から世界最高
日本はEVでは世界から遅れているとささやかれている昨今、ところがどっこい、14年前から世界最高
性能のEVが存在したのですよ。
その当時の値段では、4800万円と言われていました。
現在でも5000万円なら購入しようかって考えるセレブは多いと思います。
現在でも5000万円なら購入しようかって考えるセレブは多いと思います。
Posted by ミーヤン at 10:17│Comments(0)
│二輪・四輪