ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2017年12月30日

2017年総括(タックル編)

いよいよ年の瀬ですね。

年間を総括する時期になりました。





さて、2017年総括タックル編ですが、今年のニューカマーのほとんどは
ウキフカセ釣りのタックルです。

ルアーフィッシングのタックルはほとんど購入していないのが現実です。






まずはロッドから、




シマノ 鱗海ERANSA GP
2017年総括(タックル編)
ウキフカセ釣りの初めてのロッドとして、0-530と06-530を最初に手に入れました。
入門ロッドとしてはかなり本格的なものです。
40㎝オーバーのチヌの引きにも全く問題はありませんナイス


次に手に入れたのが、

SHIMANO 16 鱗海スペシャル 08-500
2017年総括(タックル編)
これは本格的なウキフカセロッドで、X-Guide搭載でPEラインを念頭に置いた最新のロッドです。
PEでもガイドに絡むことがない高性能ロッドで、5mという長さは筏や渚釣りで大きな戦力になり
ますOK







続いてリールです。


シマノ 14 ステラ C3000SDH
2017年総括(タックル編)
言わずと知れた、スピニングリールの最高峰。
バスフィッシングにはもったいないほどの高性能。一度持つと手放せなくなります。


それでも、ウキフカセ釣りには専用リールが欲しくなるんですよねにんまり


そこでゲットしたのが、

シマノ BB-X HYPER FORCE コンパクトモデル
2017年総括(タックル編)
シマノ 16 BB-X デスピナ
2017年総括(タックル編)
HYPER FORCEは軽さとコンパクトさが売り、デスピナは堅実性でしょうか。
小生はデスピナを主に使っています。
ロッドが0号や06号を使用していますので、レバーブレーキが付いているリールは
チヌの引きに瞬時に対応出来るのでいいですねOK






ウエア関係は結構、力が入りましたね。



シマノ NEXUS・GORE-TEX®プロテクティブスーツ
LIMITED PRO RT-112P

2017年総括(タックル編)
シマノ最高棒のオールシーズンスーツ。
素晴らしいの一言。ウエスト調節がBOAなのには感心。
作りも質もスキなしの逸品。
今後の活躍を期待ナイス


シマノ NEXUS・アルティメイト ジャージ LIMITED PRO
MD-154Q

   2017年総括(タックル編) 
ミドラーとして購入。
ミドラーとしてSTRV+3は凄いですね。
アルティメイド・ジャージLIMITED PROと併せると年間通じて使えそうです。


シマノ NEXUS・フローティングベスト LIMITED PRO(枕付)
VF-111N

2017年総括(タックル編)
型遅れですがそんなことが気にならない逸品。
何せ命を守る道具ですからできるだけ良いものを。






フットウエアも新規購入のものが多いです。


シマノ XEFO・ジオロック・サーマルウェーダーWA-218P
2017年総括(タックル編)
先代のLITTLE PRESENTSのネオプレンウェダーが意外に早く漏水したので
こちらを購入。
でもあまり出番はありませんでした。来年は出番を多くしたいなぁ。




ジオロック・カットラバーピンフェルトブーツ LIMITED PRO
FB-152P

2017年総括(タックル編)
ウキフカセ釣りのために購入したブーツです。
渚釣りでは活躍してくれましたOK




シマノ ゴアテックス® フレックスラバー ピンフェルトシューズ
LIMITED PRO Boa FS-175Q

2017年総括(タックル編)
釣り具ブンブンでほとんど衝動買いをしてしまったシューズ。
LIMITED PROですからやはり作りに手抜きはありません。
でもね、クラブの皆さんはこのクラスを使っています。




シマノ NEXUS・レザノヴァ®プリントグローブ3 LIMITED PRO
GL-141Q

2017年総括(タックル編)
磯釣り用のグローブを全く持ち合わせていないかったので購入。
さすがの品質です。
嬉しいことにマグネットホルダー付き音符






フィッシンググッズでも浮きフカセ釣りの道具ばかりになってしまいました汗



コマセを巻くにはヒシャク必要パー

シマノ 鱗海 チタン遠投ヒシャク SY-R13P

2017年総括(タックル編)

スパイラルX+ハイパワーXのダブルX構造シャフトを採用高性能ヒシャクです。
これ以外に、昭撃 大知昭作の遠投ヒシャクも持っていますちょき




バッカンは以下の3種。40㎝→45㎝→50㎝とロシアのマトリョーシカ人形にできますグッド
持ち運びに便利ですよん音符

シマノ バッカン LIMITED PRO ハードタイプ 40cm BK-111N
2017年総括(タックル編)

キザクラ 黒魂 ハードバッカンⅡ 45
2017年総括(タックル編)


シマノ フィッシュバッカン LIMITED PRO BK-121N
2017年総括(タックル編)




バッカンに付けて使うのは、

シマノ サーモベイト ステン SPECIAL CS-133N
2017年総括(タックル編)
ウキフカセ釣りのときのエサ入れです。
師匠のおすすめ品でエサの乾燥を防いでくれます。

それと、

シマノ 柄杓ホルダー M BK-155N
2017年総括(タックル編)2017年総括(タックル編)
ヒシャクの先を水に浸けておくと、コマセに引っ付かなくてまとまりが良く遠投しやすくなりますグッド




道糸はいろいろ悩みましたが、これからの時代、磯釣りのラインはPEでしょう。

シマノ LIMITED PRO PE G5+ サスペンド
2017年総括(タックル編)
これまた師匠おすすめのPEラインです。G5+テクノロジーで
ハリのあるサスペンドラインに仕上がっていますナイス



チヌに一番近いフックはこれを贅沢に使いました。

KINRYU 勝負ちぬ ネリエ&コーン
2017年総括(タックル編)
イエローコーティングはフグのアタリを教えてくれますちょき




これがないと始まらない大切なウキです。

大知ウキ 遠投AKIRAスペシャル
2017年総括(タックル編)

全遊動仕掛けの場合、ウキでアタリを取ると言うより、ウキは仕掛けの位置を示す
道具の意味が強いですね。

それと、

大知ウキ ふかせアタリウキ
2017年総括(タックル編)
道糸とハリスをつなぐスイベルと水中浮きが合体した優れもの。
シマノでいうナビストッパーですね。





最後に、意外に便利なのがこれ、

シマノ フィッシングタオル AC-060P

2017年総括(タックル編)
あると便利なカラビナ付きフィッシングタオル。
フローティングベストにつけて格好よく使いましょう。






こんなところですが、振り返ってみると結構散財していますね

何せ LIMITED PRO が多すぎますわ。

タックルだけでもどれだけウキフカセ釣りにのめり込んだのかよく分かります汗






来年はこれらが散財したと感じられないくらい、活躍してほしいものですにっこり



このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
エリアフィッシング用ルアー再度注文
新規フローター購入
三度ワーム購入
フェルールワックス塗布
防寒グローブ再び購入
再びワーム購入
同じカテゴリー(タックル)の記事
 エリアフィッシング用ルアー再度注文 (2024-03-31 19:58)
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 フェルールワックス塗布 (2024-02-14 22:26)
 防寒グローブ再び購入 (2024-01-29 08:54)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)

この記事へのコメント
先生、こんにちわ。

今年もお世話になりました。
仕事のかげんもありますが、
バス釣り回数が少なくなってしまいましたね。
でもフカセ釣にかなり集中されて
奥様と一緒にいけるのもまたいいですね。

バス釣りでは、会うことが少なくなりましたが、
管理釣りや住居も近くなりましたので、
また、何かとお会いした際には
よろしくお願いいたします。

本年は大変お世話になりました。
どうぞよい年をお迎えください。
Posted by ゼブラゼブラ at 2017年12月30日 11:59
>ゼブラさん

今年一年お会いすることはありませんでしたね。

先ほど、納会から帰ってきました。

大会にはがまかつ杯の優勝者と準優勝者や全国大会に参加経験がある
トーナメンターばかりでしたが、海の状態が悪く、底潮が冷え切ってしまい、
最悪の釣果ばかりになりました。

当然小生はボウズですが、嫁さんは全体の7位、参加女性の3人中トップ
でした(汗)
他の女性はセミプロが1人とテレビに出演するくらいのレベルの女性が
1人でした。嫁さんはやっぱり持っていますね。

さて、来年はやはり浮きフカセ釣りを中心に釣行することになりそうです。
またまた宮島通いが始まりそうです。

ゼブラさんも浮きフカセ釣りに興味があれば、ご一緒できるかも知れま
せんね。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2017年12月31日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年総括(タックル編)
    コメント(2)