ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2017年12月08日

今日は開戦の日

今日は太平洋戦争開戦の日と知っていましたか?

小生はネットで読んで始めて認知しました。


太平洋戦争「開戦の日」に考えてほしいこと 現代史は日本人が学ぶべき最重要科目である

という記事です。


特に、

私が今年の8月に出した『戦争の大問題』の中でも紹介しているが、開戦時の日本の指導者たちは、勝ち目のないことを承知で出口なき戦いへ突入していった。『昭和16年夏の敗戦』(猪瀬直樹著、中公文庫)という本がある。昭和16年の8月、陸海軍および各省、それに民間から選ばれた30代の若手エリートたちが日本の兵力、経済力、国際関係など、あらゆる観点から日米戦を分析した。
 研究会の報告は、「開戦初期には勝利が見込めるものの、長期戦になることは必至であり、日本の国力では、資源不足と生産力不足によって戦力の低下は避けられない。戦局が決定的に悪化すれば、最終局面で必ずソ連は参戦し日本は敗れる」という、ほぼ実際の日米戦をトレースする精度の高いものだった。日本必敗である。
 しかし、この報告を聞いた東條英機陸相は、「これはあくまでも机上の演習でありまして、実際の戦争というものは、君達が考えているようなものではない」と論評、戦争はやってみなければ勝利はどっちに転ぶかわからない、と研究会の報告を握りつぶした。その一方で、東条陸相は「この机上演習の経緯を、諸君は軽はずみに口外してはならぬ」と口止めすることは忘れなかった。

という件には驚きでしたね。




劇団四季の「異国の丘」で、主人公の九重秀隆(モデルは実在の近衛文隆)が、アメリカの国力を
考えると、開戦するのは無謀と言っていたことを思い出しました。
すると秀隆の友人が、乾坤一擲、精神論で乗り切るというように切り返していましたね。

なんだか、この若手エリートと東条英機の言い分のようです。




確かに終戦の日(8月15日)はよく知っていますが、開戦の日の事実も認識する必要がありますね。




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(オッサンの世迷い言)の記事画像
これは名著
爆笑!!お笑いフェス②in滋賀
アングラーズアイドル2018
最近気になること
再生医療関連のニュース2題
ヤッパリね(怒)
同じカテゴリー(オッサンの世迷い言)の記事
 国葬儀ってご存じ? (2022-09-23 06:11)
 これは名著 (2020-03-31 16:39)
 呆れた議員選挙 (2019-09-29 12:10)
 支離滅裂な韓国政府 (2019-08-06 06:49)
 ホワイト国外し、閣議決定 (2019-08-02 10:45)
 ハーメルンの笛吹き男 (2019-08-01 11:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は開戦の日
    コメント(0)