ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2017年11月20日

メンテナンス・スプレー

メンテナンスグッズを購入しました。


まずは浮きフカセ釣りでPEラインを使用し始めたので、師匠お勧めの
ラインメンテナンス用品、


シマノ PEライン アクティブスプレー

メンテナンス・スプレー

です。


シマノのHPによると、
  ●お使いのPEラインにスプレーすると、撥水効果がアップします
  ●糸さばきが良くなり、ラインメンディングが容易になります
  ●ささくれを抑制し耐久性がアップします

PEはポリエチレンのより糸ですので、ラインコートすることでささくれ抑制と撥水効果上げ、
ラインの寿命を延ばすとともに、ガイドへの絡みを抑える効果を狙って使います。
 



こういったPEラインメンテナンススプレーは各社から出ていますね。
メンテナンス・スプレーメンテナンス・スプレーメンテナンス・スプレー
今回小生は浮きフカセ釣りに使用したのは今は生産中止されているのでしょうか、
IOSファクトリーのラインコートスプレーです。


大分なくなってきたので、新しいものを購入しようと思っていたところ、師匠からの強い
お勧めがあり、シマノ製品を購入。



届いたので早速開けてみると、IOSファクトリーの製品(35ml)より、結構スプレー缶が大きいですね。

メンテナンス・スプレーメンテナンス・スプレーメンテナンス・スプレー

内容量60mlですので、使い出がありそうです。


VARIVASのPEにシュッ![業務用)]は320mlなので、もっと大きいですが...






今まで、バスフィッシング主体でしたので、リールメンテナンスは、せいぜい、
オイルスプレーをラインローラーにインジェクションしていた程度です。

メンテナンス・スプレー



でも浮きフカセ釣りを始めましたので、釣行後の水洗いだけでは心許ない。

そこで、グリススプレーを購入。




シマノ リールグリススプレー

です。

駆動ギア、摺動部、ベアリング用(スピニングリール)に使用します。


メンテナンス・スプレーメンテナンス・スプレー
メンテナンス・スプレー






海釣りですので、ラインローラーだけでなく、各種駆動部のメンテナンスも必要ですね。











このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
ウキ回収パラソル購入
モバイルロッド購入part2
秋の宮島釣行2023
おにやんま君
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 ウキ回収パラソル購入 (2023-10-29 21:33)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)
 秋の宮島釣行2023 (2023-10-16 17:07)
 おにやんま君 (2023-10-02 16:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス・スプレー
    コメント(0)