ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2017年09月21日

渚釣り用ロッド

やっぱり、新しい釣りを始めるとロッドが欲しくなりますね。


そんな中、目に付いたのが、


SHIMANO 16 鱗海 スペシャル 08-500
渚釣り用ロッド

です。



シマノのHPによると


鱗海 SPECIAL(りんかい スペシャル)
Xガイドを搭載し、”喰わせ性能”が大幅に向上した鱗海スペシャルに2モデルが追加。
ひとつは西日本の黒鯛師から熱望されていた00-530。シマノ黒鯛ロッドにおいて最も細身の
部類で、とことん磨き上げられた喰わせ性能は、穂先を持っていかれるほどの大きなアタリが
出ても黒鯛がエサを放さないレベルに到達。しかし45cmクラスの黒鯛なら30秒ほどで浮かす
ことができるパワーを秘めています。
そして08-500は防波堤や渚釣りを想定したモデルで、軽量パワータイプ。しっかり曲がり
暴れさせることなく取り込むことが可能。
いずれも”しなやかに魚を怒らせずに優雅に獲る”歴代鱗海スペシャルのコンセプトを継承。
黒鯛フカセの深淵へと迫ります。
とのこと。


渚釣り筏での浮きフカセ釣りをすることが多くなりそうなので、やはり、長さ5mは魅力的。




既に持っている、鱗海 ERANSA GPとの違いは、
 ■Xガイド(トップ:チタンSiC、#1フリー・#2 玉口:CI4+SiC)
 ■パラボラチューンR
 ■パームフィットシートCI4+
 ■パームフィットフードCI4+
 ■バリアフィニッシュ(#2~#4)
といったところで、特に今後道糸の主流になると思われるPEラインを前庭に開発された
Xガイドの存在でしょう。
渚釣り用ロッド






大知昭名人のインプレ
渚釣り用ロッド00号と同時に追加となるのが「08号500」。大知さんいわく
「ひとことで言うと、『鱗海スペシャル』の中でもっとも操作性を
重視したモデル。
08号というパワー設定と500の軽快さがミックスされることで
繊細に攻めの釣りができると感じているよ」とのこと。
「08号だし500と短くなるぶん、本来の『鱗海スペシャル』らしさ
が失われるんじゃないかって思われるかもしれないけど、そんな
ことはまったくないね。鱗海ならではの繊細な穂先からの曲がり
を08号のパワーにしっかり合わせて設計されている。
シリーズのどれを使っても『鱗海スペシャル』という味わいだよ」
と大知さん。








う~ん、欲しいですねぇにんまり











このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
ウキ回収パラソル購入
モバイルロッド購入part2
秋の宮島釣行2023
おにやんま君
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 ウキ回収パラソル購入 (2023-10-29 21:33)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)
 秋の宮島釣行2023 (2023-10-16 17:07)
 おにやんま君 (2023-10-02 16:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渚釣り用ロッド
    コメント(0)