ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年09月12日

神社の御利益?嫁さん孝行のご褒美?

 今日は朝から長男を模擬試験場まで送った後、京都のみやこ
メッセ
まで、読売書法展を見に行きました。

 何故かというと、嫁さんの作品が入選したからですクラッカー

 展示場に入って作品の多さにビックリ!しかもそのレベルが
高いことにもビックリ!何故、嫁さんの作品が入選したかが分
からないくらいでしたテヘッ

 それもそのはず、皆さん師範クラス以上の方々ですからニコニコ

 嫁さんの作品の前で、記念撮影をして、みやこメッセを後に
しました。


 次は、嫁さんのたっての願いだったパワースポットへGO。

 どこかと言いますと、晴明神社です。そう、陰陽師で一世を
風靡した、あの安倍晴明を祀っている神社です。行ってみての
感想ですが、神社が意外と小さい...ガーン 

 映画やドラマで活躍していた安倍晴明と全くイメージが違い
ます。

 ま、大国主命(オオクニヌシノミコト)や天照皇大神(アマテラスオオミカミ)など、
神様を祀っている神社じゃないですから、これくらいが丁度なん
でしょうか。

 はしゃいでいる観光客の中、しっかりお参りしてきました。




 お昼ご飯を北山のレストランでとって、大原経由で自宅に
帰ってきたのが午後2時半。

 半時間程居眠りをして、目を覚ますと午後3時。これなら、
夕間詰めに間に合うか...

 嫁さん孝行したし、晴明神社にお参りもしたし、ちょっと釣り
しても罰は当たらないでしょうテヘッ



 というわけで、夕間詰め狙いで、いとしのエリーに向かいました。

 これからが本題。


 場所:いとしのエリー
 天気:晴れ晴れ、弱い北東風
 気温:29~32℃、暑い
 水質:クリア


 フローターの準備をして、琵琶湖に浮いたのが、午後3時半を
まわっていました。

 このところ、良型は午後3時から4時くらいにアタってきたので、
急いで、エリー北側の水深4~6mのポイントに向かいます。

 水深4mのポイントではギルのアタリに混ざって、バスのアタリが
ちらほら。25・28㎝のバスをゲット。あまり、エリーの杭近くに
沈めるとギルがアタってくる感じでしたムカッ


 水深5mのポイントで、キャストしたリグがエリーのロープに
絡んでしまったので(漁師さんごめんなさい)、エリーの際に寄って、
ロープから外して、反対にエリーに背を向けて、北向きに遠投。

 ボトムまで沈めて、少しスイミングさせたところ、コツコツした
小アタリビックリ

 聞きあわせをすると、ロッドティップに重みを感じたので、本あわせグー

 すると、思ったより強い引きと重量感ですニコニコ

 ドラグが鳴いて、ラインが出て行きますパンチ汗

 強い引きを楽しんで上がって来たのは、

 45㎝、2.7lbの良型バスでしたニコニコ

神社の御利益?嫁さん孝行のご褒美?
プリプリのおデブなバス、良い引きでしたサカナ


 エリーに向かってキャストすると、やはりギルと25~28㎝のバス


 今度は水深6mのポイントでエリーギリギリではなく、少しストラク
チャーから離してフォールさせると、またまたコツコツした小アタリビックリ

 聞きあわせをすると、やはりロッドティップに重みを感じますニコニコ

 本あわせをすると、先程の45㎝よりハッキリと強い引きと重量感
ですグー

 ドラグが鳴りラインが出続けます。ロッドの半分以上も水中に持って
行かれます汗汗汗

    楽し~い!!嬉し~い!!

 何とか苦労して上がって来たのは、

 48㎝、3.2lbの良型バスでしたニコニコチョキ

神社の御利益?嫁さん孝行のご褒美?神社の御利益?嫁さん孝行のご褒美?
長さより重量感があるバスでしたねサカナ



 これ以降、アタリが止まったため、エリーの南側に移動。

 エリーの際や沖のウィードを丹念に探りましたが、良型の気配は
無しダウン

 25~30㎝のバスは飽きない程度に相手をしてくれます。


 午後5時を過ぎたので、エリーの北側に移動しましたが、やはり
アタリは少なくなっています。良型の気配はありませんガーン

 ここはどういうわけか、午後5時以降はバスの活性が下がって
しまいます
。フィーディングのため移動してしまうのでしょうね。

 ということで、午後5時半には岸に上がりました。もちろん、
ストップフィッシングです。


 2時間程粘って、

 25㎝×3尾、28㎝×4尾、30㎝、45㎝、48㎝各1尾
 計11尾


の釣果でした。

 数は出ませんでしたが、2尾の40アップに出会えたのは晴明
神社の御利益でしょうかテヘッ




ご注意!!

 いとしのエリーは休漁期で、漁師さんにも釣りをしても良いかどうかの
確認をしています。


 くれぐれも漁期のエリには近づかないでください。

 また、休漁期のエリであっても、できるだけ漁師さんに確認して
くださいね。


  <本日のタックル>
  ロビンソン ビゴットBGS-511SL1
  ダイワ カルディアKIX 2000
  ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
モバイルロッド購入part2
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)

この記事へのコメント
先生、こんばんわです。

いとしのエリー、だんだんサイズアップしてますね。

さすがです。

こちらは、10cmのマイクロバスから30に何とかの

元気なコバスちゃん 数匹で惨敗です。

まぁ、これからという事で、今週も仕事頑張って、

次の週末に期待です。
Posted by ゼブラ at 2010年09月12日 21:39
>ゼブラさん

このところ、アタリの日が多いですね。これで外れなければいいのですが。

来週は週末まで、釣りはおあずけになりようです(-。-;
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年09月12日 21:42
連日の40アップさすがです

私も早く行きたいところですが....

天気を見て行こうと思います
Posted by いえおお at 2010年09月12日 22:12
>いえおおさん

エリー今はいい感じですよ。良型を狙うなら今かも
知れませんね。トライしてみてくださいね
Posted by ミーヤン at 2010年09月12日 22:25
こんばんは。

状況が良くなっていますね。良型うらやましいです。

こちらは、雷が鳴って雷雨となっています。局地的に激しい雨の予報

ですので、しばらくいつもの釣り場は濁ってダメでしょう。(××)

そちらも雨で荒れなければいいですが・・・
Posted by あまとう at 2010年09月12日 23:16
こんばんは。

いい感じですね。
僕もミーヤンさんの釣りが出来れば
良型をキャッチ出来るんですが…。

一応近日、行ってきます。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年09月12日 23:47
>あまとうさん

 このいとしのエリー周辺は水通しが良く、年間通してマッディに
なることはほとんどありません。バスにとっても良い環境なんで
しょうね。ただ、岸から狙うととなると、難しいポイントかも知れま
せん。

 一度、フローターに乗ってみれば分かるので、ご一緒しましょう。


>ブルマンさん

 天気が回復したらトライしてみてください。釣り方は去年とほとんど
変わりませんよ。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年09月13日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神社の御利益?嫁さん孝行のご褒美?
    コメント(7)