ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年09月10日

野分のまたの日

 一昨日の午後、福井県敦賀から滋賀県北部を台風が通過しました。

 特に強い風が吹くことも雨も降るわけじゃなし、台風らしからぬ
台風でしたね。関東の方ではかなりの災害が起こったようですが、
湖西地方は拍子抜けするくらい軽く済みましたよ。


 さて、昨日は“野分のまたの日(台風の翌日)”です。水温の低下も
予想されたので、午後からいとしのエリーでフローターバッシング
です。


 場所:いとしのエリー
 天気:晴れ晴れ 強い北西風(台風の吹き返しみたいです)
 気温:26~30℃、涼しい
 水質:ややマッディ


 午後2時半からフローターで出撃です。台風の後の吹き返しで
しょうか、強い北西風が吹いていましたが、波は30㎝くらいで、
時折50㎝の波が来る程度ですから、十分に釣りができるコンディ
ションチョキ

 まず、エリーの北側水深3~6mのポイントを中心に探りますが、
今日はバスのアタリが少ないウワーン

 水深4~5mのポイントで、25~28㎝のバスを数尾ゲット
するに止まりました。

 どうも活性が低いですねガーン


 バスの居付いているポイントが変わった可能性が高いので、
エリーの南側に移動。

 エリーのストラクチャー沿いにはギルのアタリしかありません。

 ひょっとして、エリーよりも南側のウイードにバスがついている
可能性があるので、エリーから南へ遠投。ボトムをスイミングさせて
いると、いきなり重いもたれアタリビックリ

 あわせると、直ぐに良型と分かる強い引きと重量感ですドキッ

 ドラグは鳴るし、ラインは出続けるし、結構パワフルパンチ汗

 40アップは間違いない!!

 強い引きを十分に楽しんで上がって来たのは、

 47㎝、2lbの良型バスでしたニコニコチョキ

野分のまたの日野分のまたの日
お腹がへこんだ痩せたバスですね。思ったよりサイズはありました。


 もう一度同じ方法で良型を掛けましたが、リールのドラグを調節
しているうちにフックオフ!

        痛恨のバラシですガーン



 後悔しても始まらないので、ここで一息。おトイレ休憩。


 用を足してから、気を取り直して、フィッシング再開。


 すると、遠投すると直ぐに重いもたれアタリビックリ

 あわせると、これも良い引きと重量感ですチョキ

 ドラグが鳴ってラインが引き出され、ロッドの半分が水中に
突っ込みますパンチ汗

 なんとかやりとりして上がって来たのは

 43㎝の良型バスでした

          が、

 寸法を計測した後、重さを量ろうと、フィッシュクリッパーで
つかもうとした瞬間、一跳ねして琵琶湖に帰っていきましたウワーン

 証拠写真はありませんガーン


 落ち込んでもいられません。今日は良型が回っている確率が
高いので、少しずつ水深を変えながら、同じ攻め方で探っていき
ます。

 遠投して、ボトムスイミングしているとコツコツした小アタリニコッ

 あわせると、またまた重量感がある引きですチョキ

 ドラグが鳴り、ラインが出てしまったために、エリーの杭に
巻かれてしまいましたムカッ

 こうなると、ロッド操作では上がってこないので、リールを
巻きながら、ラインを手でたぐっていると、バスが浮いてきま
したテヘッ

 何とか苦労してゲットしたのは、

 45㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコチョキ

野分のまたの日
プリプリのおデブなバスです。47㎝よりも重いんですからテヘッ

 この後、同じ攻め方をして、20㎝台を数尾ゲットしたところで、
家から帰れコールがあり、ストップフィッシング。


 3時間琵琶湖に浮いて、

 15~20㎝×3尾、22㎝×2尾、25㎝×3尾、28㎝×4尾、
 43㎝、45㎝、47㎝各1尾、計15尾


の釣果でした。


 どういう訳か、30㎝台が全く釣れませんでしたが、3尾の
40アップと出会えたのは幸運でした。ムラがある中でも、
昨日はアタリ日でしたね。



  <昨日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb





このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
BW123C-TSインプレ
フローターフィン購入
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 BW123C-TSインプレ (2024-04-25 08:28)
 フローターフィン購入 (2024-04-20 17:12)
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)

この記事へのコメント
ふむふむ南側でしたか

前回のような風がなければ次には広範囲に探ってみようと思います

その前に休みを出さないと行けませんが....
Posted by いえおお at 2010年09月10日 17:40
>いえおおさん

 南側がいつも良いとは限りませんが、探ってみる価値は
あると思います。

 小生も用事がなければ、明日の夕間詰めを狙ってみます。
でも、暑そうですね。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年09月10日 19:01
先生、こんばんわです。

すごい当たり日になりましたね。

良型、そろいましたね。

私も、久しぶりにドラグ鳴らしてみたいです。

最近では、ブルマンさんも良型釣っておられましたので、

あとは、●●●おさん?と私?ですかね。"^_^"

今週、そちらにとも思っていましたが、土日どちらも昼間に用事が

できましたので、朝だけこちらで楽しんで、また、チャンスを狙いたいと思います。
Posted by ゼブラ  at 2010年09月10日 22:08
こんばんは。

良型入ってきていますね。
40UPの数釣りしたいです。
明日の調査のUPも期待しています。
気温も少し下がったら釣り易いでしょうし、
僕も浮かびたいです。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年09月11日 01:07
>ゼブラさん、ブルマンさん

 運良く40アップが来てくれました。エリーの南側のウィードです。
でも、ポイントは限られていて、どこでも釣れるというわけでもない
ようです。

 ご一緒できれば、そのポイントをご説明できるのですが、残念。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年09月11日 08:38
おはようございます。
台風一過の日(野分のまたの日)でいい釣りをできたみたいですね。
羨ましいです。
ライトタックルでの40up、いい引きしたのでは。

出張明けなので今週末は休養します。
Posted by K-PWRK-PWR at 2010年09月11日 09:40
>K-PWRさん

 40アップは結構良い引きでした。もう少し数が欲しかったのは
贅沢ですね。

 でも、このところムラが多いので釣果が安定しません。今日も
夕間詰めを狙ってみますがどうなることやら...
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年09月11日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野分のまたの日
    コメント(7)