ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年07月11日

豪雨の中のフローター

 今日は朝から梅雨らしく雨が降り続いています。午前中に
国民の権利もしくは義務を済ませて、お昼から雨の様子を見て
釣行です。


 場所:安曇川某所
 天気:雨雨、弱い南風
 気温:24℃、気温的には過ごしやすい
 水質:葦際はマッディ、一文字テトラはややマッディ


 雨が弱くなるのを見計らって、フローターで出撃です。

 葦際しか狙う予定はなかったので、お供はリバレイ・ポンド
スケーター
です。

 今日は50㎝程度のウネリはあるものの、風は弱く釣りはし
やすい状況です。パラパラ降る雨くらいなら、バスの警戒心が
解けて、良型ゲットの可能性も上がります。


 まずはいつもの葦際を探ります。

 前回の嵐のようなときよりも、明らかに活性が下がっていますダウン
バスもギルもアタリが少ないウワーン

 1m近くの波があっても、小バッチはアタってきてくれたのに、
今日は渋い。

 水温はあまり低下しているようには感じませんでしたが、気温の
低下が水温には微妙に影響しているのでしょうか。また、水質が
マッディになっているのも問題かも知れません。

 なんとか粘って、20㎝、30㎝を各1尾ゲットはしました。



 そうなると、バスは水温が安定している沖のポイントや漁港内
移動している可能性が高くなります。

 ウネリはあるものの、風は弱いためどうしても沖の一文字テトラ
が気になります。

 雨は降り続く天候でしたが、風の影響は少ないので思い切って
沖へ移動。


 到着してみると、水質は葦際よりもずっとクリアでややマッディな
程度です。

 水面を常に雨粒が叩いている状況ですので、良型ゲットの期待が
高まりますアップ


 一文字テトラの岸側を攻めてみましたが、、ギルは元気が良いの
ですが、バスの活性は高くない。たぶん、バスはいるのでしょう
けれど、喰いが立っていないのでしょうね。


 ところが、テトラの北の端近くを探っていると、重いもたれアタリビックリ

 あわせた瞬間、良型と分かる強い引きと重量感ですニコッ

 ドラグは鳴りフローターは引っ張られて回されましたパンチ汗

 十分に強い引きを楽しんで上がって来たのは、

 42㎝、2lbの良型バスでしたニコニコチョキ

豪雨の中のフローター
(雨が降っていたので、岸に上がってからの写真です)
やはり沖のバスの引きは格別サカナ


 今度は、テトラの北の端近くでも、沖側を探ります。

 先程の連れがいるはずですので、慎重に探っていくと、狙い通り、
重いもたれアタリニコッ

 あわせると、先程の良型よりも強い引きですビックリ

 フローターは引っ張られて回され、ドラグは鳴り続けます汗汗

       楽し~い!!

 テトラに逃げ込まれないように、沖に誘導して上がって来たのは

 44㎝、2.4lbの良型バスでしたニコニコパー

豪雨の中のフローター
この子は雌バスようですねサカナ


 2尾良型をゲットしたところで、突然雨脚が強くなり、豪雨に
なってきました雨雨雨

 エントラントのウェダーにゴアテックスのレインスーツの上を
着ていますので、快適は快適なのですが、袖から雨は行ってきて、
両腕はグッショリガーン

 バスの写真なんて撮れる状況ではありません。


 そんなとき、自宅から帰れコールありビックリ

 雨も強いし、良型とは出会えたし、実質1時間半の釣りでしたが、
ここが引き際と考え、ストップフィッシング。


 20㎝、30㎝、42㎝、44㎝各1尾、計4尾

の釣果でした。


 梅雨の豪雨の中ですので、まあまあの結果ではなかったでしょうか。

 この雨が続くのなら、明日は厳しいかなぁ...



  <今日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

 




このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
モバイルロッド購入part2
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)

この記事へのコメント
あの豪雨はすごかったですね
雨粒の大きさが半端じゃない大きさでした

ちょうどミーヤンさんが沖テトラの真ん中辺りに居るころ
通り抜けして漁港に入ってきました

こちらは豆を5ヒット2キャッチ3バラシという寂しい結果でした

明日も風が吹かないといいのですが心配です
Posted by いえおお at 2010年07月11日 20:31
先生、おつかれさまです。

やっぱり、少しの雨は強い味方になりますね。

今週、私は良型がゲットできませんでしたが、来週は、ドラグが

ガンガン鳴なる良型を狙いたいと思います。
Posted by ゼブラ at 2010年07月11日 21:47
>いえおおさん

 明日はフローター乗れると良いですね。午前中の雨の確率は
100%ですが、お昼からは60%みたいですね。

 釣りの場合、雨より風の方が問題ですが...


>ゼブラさん

 そちらのポイントが良くなるのは夏にかけてみたいですから、
これからが本番ですね。

 良型ゲットして報告してください。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年07月11日 22:22
雨の日は、サイズ、数も上がるのはいいですが、雨が強く降ると、つらい

ですよね。先日のどしゃ降り時、私のカッパは透湿でないので、脱いだと

きは、小雨に濡れた状態でした(^^;

強く降ると、水が濁りますので、ほどほどに降ってくれれば良いんですが(^^ゞ
Posted by あまとう at 2010年07月12日 12:34
>あまとうさん

 雨の日に快適に釣りするためには、レインスーツは重要ですね。
欲を言えばゴアテックス、少なくともエントラントのレインスーツが
欲しいです。

 透湿機能があるのとないのとでは大違いですよ。エントラント製なら
お値段も手頃なものがありますね。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年07月12日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雨の中のフローター
    コメント(5)