ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年06月18日

梅雨の中のオカッパリ

 梅雨ですね。朝から雨が降り続いています。その分気温も
低く過ごしやすいですが、釣りには辛い天気です。

 風もそこそこありますから、今日はオカッパリで良型を
狙います。


 場所:某漁港
 天気:雨雨、時折強い東風
 気温:22℃!
 水質:ややマッディ


 漁港ですので、波はそれほどでもありませんが、沖に向いて
いるテトラでは結構波が当たっていて、結構濁っていました

 まずは漁港の防波堤のヘチを探ります。一番奥のヘチに、
ランカーバスがサスペンドしていましたが、ワームには全く
反応なし
ウワーン

 防波堤に沿って、奥から漁港出口まで探っていきます。依然
としてギルの活性は高いですね
ムカッ

 ヘチにワームをフォールさせた後、ボトムスイミングさせて
いると、ギルトは違うコツコツした小アタリ。

 あわせると、小気味良い引きで、33㎝のバスをゲットニコッ

 良い滑り出しです


 同じ方法で探っていくと、重いもたれアタリの後、ラインが
少し横に動きました。バスがくわえていることを確信してあわせグー

 すると、良型と分かる強い引きと重量感ですニコッ

 少し、ドラグを鳴らしながら上がって来たのは、良型バスドキッ

 浮かせてからランディング・ポイントに誘導し、下顎を
つかんでゲットパンチ汗

 41㎝、1.8lbの良型バスでしたニコニコチョキ

梅雨の中のオカッパリ
上顎は潰れていて、痛々しいバスでしたが、何処でケガしたん
でしょうねサカナ


 沖のテトラにまで移動し、先日ランカーをゲットしたポイント
を探りましたが、今日は30㎝1尾だけでした。

 そうそう上手くはいきませんねテヘッ


 波がいよいよ激しくなってきたので、20㎝の小バッチを追加
してストップフィッシング。

 約1時間の釣行で、

 20㎝、30㎝、33㎝、41㎝各1尾、計4尾

の釣果でした。


 ランカーとまではいきませんでしたが、40アップに出会うことは
できました。でも、天気が良かったら琵琶湖に浮きたいです。



  <今日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb






このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
BW123C-TSインプレ
フローターフィン購入
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 BW123C-TSインプレ (2024-04-25 08:28)
 フローターフィン購入 (2024-04-20 17:12)
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)

この記事へのコメント
こんにちは。

昨日ミーヤンさんが帰られた後だと思うのですが、
僕も行ってきました。
さすがミーヤンさん!
僕はやはり、、、ボウズ逃れがやっとでした。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年06月19日 09:47
先生、こんにちわです。

1時間で・・いい感じですね。

私も週末の間に1匹ぐらいはゲットしたいです。
Posted by ゼブラ at 2010年06月19日 09:55
>ブルマンさん

 昨日はバスの活性は低かったですね。水温低下と、もう少し雨が
始めから降っていたら、こちらの気配が消えたはずなんですが。

 数尾の良型を見かけていたのですが、こちらの存在はバレバレ
でしたね(^_^;


>ゼブラさん

 今週末、頑張ってくださいね。久しぶりだから、腕が鳴るでしょう?
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年06月19日 10:09
おはようございます

こちらはただいま芦原温泉からそろそろ帰宅の徒につくところです

寄り道せずに帰ることができましたら漁港に顔を出す予定です

それと昨日ソリッドのロッドを落札しちゃいました

今週中には届く予定ですのでこちらの試運転は週末になりそうです

今日のフローターがんばってください
Posted by いえおお at 2010年06月21日 08:48
>いえおおさん

 ソリッドロッドって、フルソリッド・ロッドですか?銘柄が何か教えて
くださいね!!インプレも楽しみにしています。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年06月21日 12:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の中のオカッパリ
    コメント(5)