ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
32歳から釣りを始めた滋賀県在住のオッサンです。

男40歳で不惑と申しますが、アラフィフティになっても五里霧中です(:o;)

2010年06月13日

雨の中のオカッパリでゴーマル

 今日は午前中から雨が降って風も結構あったので、フローターは
始めから頭にありません。今日はお昼からゆっくりとオカッパリ
です。


 場所:某漁港
 天気:雨雨強い南東風
 気温:23℃
 水質:ややマッディ

 風が強く波気があるときには、バスは漁港などの岸に寄って
いることが多く、そこを中心に狙います。また、雨も降っている
ために、バサーの気配が消えるため、岸からの大物狙いには
もってこいの状態
とも言えますね。
 ただし、大物一発狙いのところがあるため、数釣りには向い
ていません。

 漁港に到着してみると、アングラーの姿はなし。小生の貸し
切り状態です。
(こんな天気に釣りするなんて、釣りバカなんでしょうテヘッ

 さて、先日、45アップをバラしてしまった防波堤のヘチを
探ってみましたが、ギルだらけでバスのアタリがとれませんダウン
 ここは風裏にあたるために、魚が寄ってはいるのですが、バス
の気配がない。

 それでも粘って、25㎝1尾をゲット。


 沖に面したテトラの水道筋側を探りましたが、やはりギルだらけムカッ
ここも風裏なので致し方なし。

 テトラの沖向きは風表に位置し、水は他のポイントより濁り気味
テトラに平行にキャストし辛い状態です。それでも、何とかテトラの
ヘチを探っていると、ギルの小アタリ。ギルばかりが掛かりますムカッ

 やはり、ここもギルに占領されているのか...ガーン

 しかし、他のポイントに比べてバスをゲットする確率が高い
ので、諦めずに攻め続けます。

 するとキャストしてフォーリング中にラインが沖に走りますビックリ

 喰いアタリであることを確信してあわせ。

 直後に大型と分かる強い引きです。ドラグが鳴り、ラインが
出ますパンチ

     楽し~い!!

 沖に走ったり、テトラの下に逃げ込もうとしたり。ラインを
ストラクチャーに擦れて切られないかドキドキしながらのやり
取りですムカッ汗

 水面に上がって来た姿を見て、

      デカ!!

 砂浜になっている所に誘導して、ランディング成功ニコニコ

 51㎝、3.5lbのランカーバスでしたドキッチョキ

雨の中のオカッパリでゴーマル雨の中のオカッパリでゴーマル
キラキラ今期12尾目のランカーですキラキラ
尾ビレが痛んでいたので、アフターの雄バスみたいですねサカナ


 その後ギルアタリが減りましたので、先程のランカーが暴れて、
魚を散らしたのかも知れません。


 それでも、同じポイントを攻めると、コツコツした小アタリ。
あわせると、重量感はないものの結構良い引きです。

 ドラグを少し鳴らして上がって来たのは、39㎝のバスでした。

雨の中のオカッパリでゴーマル
元気が良いですね。ヨンマルあるかと思わせるような引きでした。

 同じ攻め方で、33㎝、30㎝、25㎝のバスをゲットした後、
ギルしか釣れなくなったのと、徐々に風雨と波が強くなってきて、
嵐の様相を呈してきたので、風裏の防波堤に移動。


 沖は波高が50㎝以上で白波が立ってきました。もちろん、沖に
面したポイントは直ぐに濁って釣りにならなくなってしまいました。


 風裏の防波堤では、ギルの攻撃を何とかかわして、25㎝、22㎝
のバス
をゲットしましたが、天候がより悪化してきたので、ここで
ストップフィッシング。


 2時間半程頑張って、

 22㎝×1尾、25㎝×3尾、30㎝×1尾、
 33㎝×1尾、39㎝×1尾、51㎝×1尾、計8尾


の釣果でした。


 狙い的中、オカッパリでのゴーマルゲットですニコニコチョキ




  <今日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb





このブログの人気記事
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました
ROG Zephyrus G14 GA401QM来ました

ROG Zephyrus G14 来ました!
ROG Zephyrus G14 来ました!

フィッシングジャケット購入
フィッシングジャケット購入

琵琶湖の深呼吸
琵琶湖の深呼吸

2020年総括 (タックル編)
2020年総括 (タックル編)

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
新規フローター購入
三度ワーム購入
再びワーム購入
ワールドシャウラ リミテッド来ました
ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました
モバイルロッド購入part2
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 新規フローター購入 (2024-03-25 12:57)
 三度ワーム購入 (2024-02-27 22:42)
 再びワーム購入 (2024-01-13 13:02)
 ワールドシャウラ リミテッド来ました (2023-12-04 21:26)
 ワールドシャウラドリームツアーエディション来ました (2023-11-09 13:17)
 モバイルロッド購入part2 (2023-10-26 12:43)

この記事へのコメント
こんばんは。

ビッグバス羨ましい限りです。
雨なので、人的プレッシャーも低下して、
気配も消えて、いい感じだったのもあるんですかね。

テトラとは、沖に張り出しているテトラですよね?
Posted by ブルマンブルマン at 2010年06月14日 20:03
>ブルマンさん

 バスにプレッシャーを与えないためには、天気が悪い日に
釣行するのも有効な手段ですね。

 ポイントはご指摘通り、沖に張り出しているテトラの沖側です。
以前もここでランカーを上げたりバラしたりしていますので、
悪天候のときに狙うべきポイントですよ。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年06月14日 21:52
おはようございます

沖テトラチェックしておきますね

今週は所用で釣りは自粛中です

週末海水になるか淡水になるか判りませんがそれまで我慢しています
Posted by いえおお at 2010年06月15日 08:36
>いえおおさん

 フローターが乗れないときに外しにはいいポイントです。
木曜日くらいに、天候が良ければフローターに、悪ければ
この漁港をチェックしてみます。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年06月15日 08:45
いい情報お待ちしています
Posted by いえおお at 2010年06月15日 11:30
ミーヤンさん、今フローターの真っ最中なんでしょうね

休めば良かったOrz
Posted by いえおお at 2010年06月17日 15:06
こんにちは。

最近フローターはどうですか?
行かれていますか?
明日時間があれば浮かぼうかと思っています。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年06月17日 18:10
>ブルマンさん

明日は予定ありません。都合が合えば行くかもしれませんが(笑)

風がなかったら、是非とも沖の一文字テトラに挑戦してみてください。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年06月17日 21:54
>いえおおさん

今日はもう一つでした...

しっかし暑かったですよ!!
Posted by ミーヤンミーヤン at 2010年06月17日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の中のオカッパリでゴーマル
    コメント(9)